丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

2019年買ってよかったもの

「すきなもの」の「す」は「すてきなもの」、「き」は「気に入ったもの」、「な」は「なくても生きていけるけどあったらもっと楽しく生きていけるもの」!ということで、わたしが買ってよかったな~と思うものをつらつら書きながら自慢(と書いて情報シェアと読む)します♡

 

1.歯磨き粉

歯を白くしたくて、敢えて喫煙者用のものを使っていました。

f:id:handakuten_no_ha:20191231153312j:image

これもいいのだけど(効果はあった)、その後にはまったのがこちら!

f:id:handakuten_no_ha:20191231153419j:image

薄荷もしくは柚子のフレーバーのもの。合成界面活性剤無添加で、歯みがき後の味覚を損なわないという点に惹かれて購入!口の中の爽快感がお気に入り。信頼の松山油脂さん。泡立てて歯を磨けば綺麗になっている、という思い込みを解き放ってくれます。泡立ちません、これ。すごくお気に入りで何本目かのリピートです!!!!

 

 

2.出汁

KALDIで買える、もへじ(KALDIのブランド)の昆布出汁!500mlで600円くらいするけど美味しくて美味しくてリピ買いしまくりました。これでお味噌汁作るようになって本当に幸せな味……最高。しばらく浮気する気も起きません。

f:id:handakuten_no_ha:20191231170108j:image

あと液体タイプだから、湿気で美味しくなくなってしまった果粒出汁にため息をつくこともないし、昆布や煮干しから取る時間もなくていいし、寝ぼけながら朝ご飯の支度ができるし、わたしは美味しさとラクさにお金を出す。瓶じゃないからゴミ出しもラク。ありがとう北海道醤油株式会社さま(製造者)!

 

 

3.めんつゆ

f:id:handakuten_no_ha:20191231150427j:image

夏場はお弁当箱に茹でたうどんを詰めて会社に持って行ってました(笑)最近は少しご無沙汰ですが、麺弁当、なかなかラクですきです。素麺の日もあったな〜。オリーブオイルを掛けておけば(もしくは冷凍ネギを冷凍のまま入れる)ほぐれやすくてラクです。……ラクな話しかしてないな。これは瀬戸内海アンテナショップで買いました!東京・浜松町にあります。

 

 

4.リップクリーム

オススメ順(徐々にランキング上がっていく順)に画像を貼ります。みて。全部安いし塗り心地がよくて好きなものばかりです。唇はワンセットしかないのに!(笑)

上から、マツキヨ(アルジェラン)、セブンイレブン、ザパブリックオーガニック、レシピストです!

f:id:handakuten_no_ha:20191231171429j:image

f:id:handakuten_no_ha:20191231171433j:image

f:id:handakuten_no_ha:20191231171441j:image

f:id:handakuten_no_ha:20191231171501j:image

 

 

5.CD

CDを買う習慣が昔からなくて、借りることで満足してしまっていたのですが!今年はなんと3枚も買いました。これまで大学の授業で買わされたジャズのCDとV6のアルバムの合計2つしか買ったことがなかったレベル。

2枚はアイビーカラーというバンドのミニアルバム。アルバムといってもミニアルバムなので6曲しか入っていません。これはライブの物販で買いました!レンタルショップで扱っていないからというのもあるし、直接当日お金を落とす方法としても有効かなと思って。買ってよかった、ものすごくよかった!

 

残る1枚は関ジャニ∞の「友よ」です。

f:id:handakuten_no_ha:20191231150349j:image

セブンイレブン盤なのでDVD付きとはいえ、生まれて初めてシングルを買ったよ!1曲だけのために買うまでになった……!いい曲だなと思ったのも大きいけど、決め手は大倉くんが協力してほしそうにしていたからです(笑)アイドルが直接ファンに向かって購入を催促するというのは、いつぞやのなんぞやで嫌な思いをしてからずっとキライだったのだけど、ほんと今回はわたしでもできるならと思って買いました。

数字がすべてじゃないけど数字がすべてになりえる世界。無理をしない範囲でたのしみたい。でも、やっぱり、それを抜きにしても「友よ」を手元で聴きたいんだ~~~~~~~~~!となって買ったけどこれも買ってよかったなあ。

 

 

6.薄い眼鏡ケース

これは正確には買っていなくて、眼鏡屋さんでレンズ交換をしたときにもらったもの。眼鏡ケースってだいたい箱型だし、いくつもいくつも必要ないのだけど、薄い形があったのでゲット!これを眼鏡ではなくスマホケースにしています(主に社用携帯に使う)。眼鏡拭きも入れているのでいつでも拭けるラクさ。しっかりしたスマホケースがあると、カバンの中の仕切りにも使えるからカバンの中がすっきりします。カバンの中が美しい人は心も美しいって聞いたことある(てきと~)。

 

 

7.金沢のお醤油

お醤油は最大3つを同時に使いながら生活していました(笑)が、さすがに多いので最近はひとつです。さて、今回おすすめしたいのはヤマト醤油味噌さん(駅で買えますが次は金沢・大野まで行ってみたい!)のもの。こちらは金沢に観劇に行ったときにお土産に買ってきました。

f:id:handakuten_no_ha:20191231152005j:image

もうめちゃめちゃ美味しいの。甘めで食べやすい。甘めのお醤油は九州(フンドーキンとか)鹿児島のもすきです。ちなみに九州は味噌もすき。麦味噌がすき。

 

 

8.テレビ

やっと!やっとやっとやっと!テレビを買いました。大学進学で家を出てから、はじめての一人用テレビです。

ふぉ〜ゆ〜が「しゃべくり007」に出るっていうから!松崎さんが相葉アニキの話をVS嵐でするっていうから!もう決めたぞ!と買いました。

お陰様でその2つはもちろん、2年以上ぶりの寺西くんの少クラ出演回(優馬くんに感謝オブ感謝……屋良くんも……そもそも企画担当のふみきゅんにも感謝……)、SHOCK特集回も見れたし、マイアニも見れたしあれこれあれこれ。家電屋さんがきらいすぎて逃げていたけど、12月になってようやくダビング用ディスクも買えたので作業できるようになりました!うれしい〜〜。ふぉ〜ゆ〜の活躍も追えるし、寺西くんはドラマに2本も出たし!本当に買ってよかった。

 

 

9.冷凍野菜

近所のまいばすけっとミニスーパー)(と注を付けるのは地元じゃミニスーパーがないため上京するまで知らなかったから)(MAJIDE)でお世話になっています。トップバリュの無農薬野菜とかね。いんげんブロッコリー、枝豆がすき。便利です。

f:id:handakuten_no_ha:20191231151601j:image

f:id:handakuten_no_ha:20191231151606j:image

 

 

10.めぐリズム 首もとあったかシート

f:id:handakuten_no_ha:20191231173058p:image

これは画期的だと思ったな……!目元を癒す蒸気アイマスクだけしか知らなかったので、スマホを触ってばかりのわたしを、パソコンで細かい文字を見て疲れがちな仕事をしているわたしを、飛行機で変な姿勢で寝がちなわたしをこれが救ってくれました。もっと早く出会っていたかった!

もちろんホットタオルでも効くと思うけれど、こっちの方がなんだか贅沢な感じがして、自分を労るたいせつさを教えてくれるような気がしています。来年もお世話になりたい、いや、なりたくないけどなりたい(複雑)

 

 

 

以上です!年内駆け込み記事、お読みくださいましてありがとうございました!2020年も心を豊かにさせるたくさんのトキメキ生活用品アンド食べ物に出会えますように!