丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

ときめいたハートに嘘つくな

超が100個くらいつきそうなくらい今更ながら、春ツアーの感想ブログを書きます。記憶が薄れないうちに書こう書こうと思っていたらもうすぐ夏がやって来そう……信じられない……!!明日(7/16)のCSテレビでの放送は楽しみなのだけど、それを見てしまったらどこまでがわたしの記憶かわからなくなってしまいそうで、書くなら今日がラストチャンスというわけなのです🔥🔥🔥

 

♟️⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆♟

 

M!LK CONCERT TOUR 2023 『CHECKMATE』

春ツアーは3/31の福岡公演を皮切りに、5/7の東京公演までの約2ヶ月にわたって東名阪福で開催されました。わたしは愛知公演1日目と東京公演に行ってきました。愛知2日目も行けばよかったかなとも思うけど、わたしは愛知旅行がしたかったので(岡崎が好きになってしまってね……このお話はまた今度)5/3に愛知に入り・中日が現場・5/5帰路につく、という遠征オタクらしからぬ(?)行程でした。

f:id:handakuten_no_ha:20230715163830j:image

f:id:handakuten_no_ha:20230715163902j:image
f:id:handakuten_no_ha:20230715163912j:image
f:id:handakuten_no_ha:20230715163907j:image

はじめて公会堂に行けたのだけど、鶴舞公園の薔薇はきれいだし建物はモダンだし、とってもとってもすてきでした。また行きたい会場です。地下鉄鶴舞駅が思いのほか大きいというか縦長だったので、地上に出るまでせっせと歩いたのも思い出。

 

さて!セトリ順に振り返りいきま~す!の前に、まずはわたしの予想はこちらでした♪

f:id:handakuten_no_ha:20230715164009j:image

 

開演までのあいだ、会場で流れていた曲は「シアワシェイク」「Ribbon」「テレパシー」「キセコイ」「STARS」「HIKARI」(順不同。「夜明け」もあったかもしれない……と自分のメモにあるけれど信用できるのか怪しい)でした!

 

-OPENING-

客電が落ちて暗くなってざわざわしだして、音が聞こえてきて一気に(本当に一気に)熱気が上がっていくあの興奮って、たまらなく好きな瞬間のものだよなあって今回改めて思った。。これから楽しいことしか待っていないっていう、なんて素敵な確信なんだろう。

 

M1.HIKARI

そして初っ端からテンション爆アゲです!!!!!やだも〜〜〜王子様たちが現れたわよ~~~~~~

1曲目には何が来るかな~と思っていたのだけど(セトリは見ずに行きました……よく耐えたぞわたし……)おおおおHIKARIか~~~~!!!←多分何が来てもこんな感じで驚いたりテンション上がったりしていたことは想像にたやすい(笑)

公式さん動画ありがとうございます(泣)

youtu.be


M2.INFINITY TRY

お、2曲目は「INFINITY TRY」かあ!14th single『STARS』の3曲のうち、ぜったい「STARS」と「シアワシェイク」はやると思っていたから「INFINITY TRY」はどうだろうって思って予想に入れなかったのです。でも生で聴いてみたい……と思っていたのでウレシ~~~~~~~~!!

この曲は吉田仁人さん激やば鬼やばウルトラやば(死)(死)(死)というかんじで、わたしは2曲目にしておしまいになってしまうところでした。名古屋から帰ってこれないかと思ったなんじゃあの衝撃。はやく映像でこすりたい……でもこすり死ぬことになるかも(?)

 

ネタバレツイートをしないようにしていたのでツイート日が5/7だけどわたしの衝撃は5/4に始まっています←注釈要る? なのに5/7に焦ってツイートしたのか、「オッケーなやつだった!!?」の疑問符が抜けて勝手に「オッケーなやつだった!!!」って断定してるし(笑)

 

M3.ボクラなりレボリューション

このツイートがわたしが言いたいことのすべて!これに気づくとこの曲を聞くたびにここでテンションがめっちゃ上がります。

 

M4.めちゃモル

めちゃっめちゃっモルっ!♪

めちゃモルたのしい~!めちゃモルのサビが「メチャメチャ盛る→メタメタモル→メッチャモルモル」で同じリズムなのに微妙に変化しているところがわたしはすごく好きです。メタモルフォーゼ(ギリシャ語で「変身、変化」、生物学用語では「変態」の意味)がベースなの、急に高尚ですき(笑)

 

M5.シアワシェイク

振り付け講座があった~~~~!!!かわいいかわいい!!!単純に振り付け講座はありがたいです(振り覚えが遅いどころかしょっちゅう忘れるしそもそもできていない人なので)

箱推しを禁じられたのはこのときです(笑)盛大に笑った(笑)シアワシェイクは仁人さんのぶりっこ♡を堪能する曲だという認識なんだけど、こんなこと佐野くんには言えないね♡


M6.テレパシー

正直TikTokとかでもうそろそろ聞き飽きるかもって思っていたんだけど、わたしはこのツアーで考えを改めました。ごめんねM!LK!!!ちょうかわいい曲はちょうかわいいから何回だってやるべきだったね!!!

上で書いた通り振り覚えが悪いので「テレパシー」すら踊れません……み!るき~ず全員踊ってるのに(盛った)いやみんな踊っててかわいい………わたしもちょっとだけならできるんだよちょっとだけなら……2小節くらい……

 

そして公式さん動画ありがとうございますpart2(泣)この動画、撮れ高サイコ~~~~~すぎてスクショしまくったら全部ブレたからカメラロールで見返さずに何度もyoutubeを再生します(笑)

youtu.be

柔さんがずっと美人。そのしゅんさん超かわいいし表情豊かでよいです(これは動画のおかげでしっかり見れました……!感謝!仁人さんはあのね、あの、ちょっとこっち来なさいね)

あと3080がけしからんことしてた😠😠😠

 

-Interlude-


M7.May

わたしが今回の春ツで聴きたかった曲No.1はこれです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!(「御曹司」は半分ネタでリクエストし続けているので笑、それを除くとホントにホントに「May」を生で聴いてみたかったのです……)

 

衣装チェンジして、爆音とともにポップアップで出てくるかっこいいかっこいいM!LKがまず歌うのが「May」だなんて……しあわせだ~!

しおまるぽんさんに届いたんだわ(嘘)(このツイートの頃にはもうセトリが決まってなきゃおかしい)

 

これは『NEXT WINNER』のディスクを見ていた時の感想だったかな。わたしの中での「May」は今回の春ツまでわちゃく~だったのです……(何か別のライブ動画も見たことあるけど、、CIRCUSだったっけ、、とにかくちゃんとした長さで見たことがあったのはわちゃく〜でした)季節的にやってくれると思っていたけど聴けて嬉しくって嬉しくって!

しおまるぽんさんがバ~~カかっこいいのだ!!!!!嬉しすぎてペンライト振りながら全身でリズムを刻んでいたんだけど、あんまりにも楽しくて泣きそうだった……🥲 この感覚を体に染み込ませたさ過ぎて、東京は「シアワシェイク」あたりからそわそわしてたくらいです(笑)

「May」は歌詞も好きなんだけど長くなりすぎるので今回は割愛!

 

M8.君とスクロール

「May」(雨)からの「君スク」傘演出、すてきでした🌂

ICExちゃんたちがかわいかった~◎ ICExちゃんのこと友達と話すときジャニーズJr.って言ってしまうごめん(デビューおめでとうございます!)

そういえばTwitterでM!LKとICExのことアイスミルクと呼んでいる人をお見掛けして、アイスミルクって……かわい~~な~~~🍨🥛


M9.energy

来ましたダンス曲!ありがとうございます!TikTokの影響で柔さんがちゃんと踊れるかどうかだけを気にするようになってしまいました(笑)ごめんて(笑)

レーザーがすごかったんだけれど、リハのときはどうやるんだろうとか余計なことを考えていた(笑)


M10.かすかに、君だった。

こ、これは……!もしや満月ツアーのときの「SAY YEAH」よろしく、アレンジ曲を入れるのがM!LKはお好きなの?その枠?って一瞬で国際フォーラムに魂戻しかけたんだけど、バラードアレンジお洒落すぎますね…………(ただしペンライトは振るのが難しすぎるので、ただのピンクの光の塊を手に携えるあやしいおねえさんの出来上がり)

好みが分かれるかもしれない演出だなとは思ったけど、ライブでしか見れない演出だと思うからわたしはアリ!ちなみに仁人さんの美声堪能曲だけれど、わたしは同じくらい柔さんが好き……。


M11.テルネロファイター

テルネロはね、「MelodiXQ! Fes」でやったと聞いて、あ、これは春ツでやるなと確信していたので予想通りではあったんだけど、バラードでしっとりしていたところにテルネロがぶち込まれると思っていなかった!

よく考えたらM!LKの曲は振り幅があるのでこんなかんじのことは日常茶飯事でしょうね(笑)牛の角の振り、何回みてもかわいい!モ~オby柔さん←世界一かわいい言い方

柔さん「とりあえず結婚しよっか」←重婚ってイケるんだっけ!?!?!!イケ……るね!!おけ!!柔様が法律だよ!!!!!(誰推しかわからない血迷った発言)

 

M12.It’s only LOVE

マイクスタンド!良!(ごめんなさい記憶がそれだけになっています)


M13.何処へ

曲の感想ではないのだけれど、この曲は始まる前の柔さんのおはなしがすごく良くて……。柔さんが思いを語ることってほかのメンバー(特にさのじん)よりは頻度が低いというか、控え目だと思っていたから、柔さんが話してくれたことがじんわりうれしかった。そりゃあ多少は言うことを考えてきたのだろうけれど、曲振りにうまく合っていて!素敵だったなあ。

 

-Interlude II-

MCここらへんだったっけ?

柔さんが「ゴールデンウィーク3日目ぇ?」とか言ってた。計算できなくなってた(笑)4/29スタートでも5/3スタートでもないことになるね(笑)

あと公会堂が暑すぎてドアが開放されて外が見えたのおもしろかったwwwそんなことあるんだね?www

 

M14.Ribbon

メジャーデビュー曲は何度聞いてもすきだし、何度聞いてもこの曲がもっと広まってほしいって思っちゃう。やさしくておだやかな色が景色として見えてくるような中にもとっておきのきらめきがあるような曲だとおもう……!

 

M15.奇跡が空に恋を響かせた

名古屋ではふざけていた佐野くんですが、さすがに東京は同時生中継だったからなのかなんなのか、ちゃんと決め台詞を言いきっていて安心しました(笑)すぐふざけたくなっちゃうサービス精神あふれる佐野くんも好きだけどね!「キセコイ」は終始キラキラ王子様でいてほしいって思っちゃうから、さ!

 

M16.Brave Saga

よかったブレサガあった~~~~!C&Rやりたくてやりたくて仕方なかったから……!(ICExちゃんの紹介があったので、M!LKはなくなるかなと焦ったけれどちゃんとありました)

 

M17.桜咲く頃には

桜はもう散ってしまったけれど!春ならではの選曲!これは映像がかわいかった記憶🌸

 

M18.STARS

なかなか来ないなと思ったらまさかのラストが「STARS」でした!良い曲だよね……なんというかしみじみ良い曲なんだよ……。

里帰りではやったとはいえツアーでは初めてなのに、ペンライトの動きが揃っていて感動する。ソロパートが来るとそのひとのおたくだけがペンライトを上に上げて∞マークで振って終わったら下げる(その間ほかのひとは目立たないようにじっとしている←言い方)(わたしはあまり周りを気にせず自由に過ごしています)(喧嘩を売るような文章やめな)、あの文化はEBiDAN特有のものなのかな?

 

-ENCORE-

 

EN1.恋がはじまる

こいはじ~~~~~~~~~~!!!客席下りうれしいいいいいいいい3080がぁああああぁぁぁ近くを通っていった………なんだあのくっつき具合……。あと仁人さんがわたしから見て横向きに通り過ぎて行って。いや横向きってカニ歩きじゃないよ!でも客席見ながら歩いて行ったのだ……器用ね……。ずっと彫刻みたいに綺麗な顔だったよ。びっくりしたよ。

この曲はそのしゅんさんがにっこにこでかわいく踊るのが好きなので、今回はそれが見えなかったのが残念!

 

このあとでたしかゲームをしたんだったかな。メンバーのうち選ばれた2人が対決して、より会場内で該当者が少ないテーマを当てられたほうが勝つの。まさかコンパスを会場に持ってきている人がいるとは思わなかったなあ(笑)

わたしの5/4の記憶があやふやなんだけど、佐野くんが「まじやめろって!オレのきらいな小鳥口!!」って仁人さんにキレてた。アヒル口ならぬ、小鳥口。仁人さんがぶりっ子上目遣いしたんだろうな(笑)

 

EN2.フレ!フレ!オレ!(2023)

『Jewel』の収録曲を見て、これは春ツにフレオレが入るはず!と確信していたので聞けて良かった♩

メンバー紹介パートが更新されたね。柔さんの「まかせてねっ(「ねっ」が上ずり気味)」がツボでした。ちなみにCDを手にした今、いちばんのお気に入りはしおまるぽんさんの「アクロバティックサファイヤブルー!」です。若干前のめり気味のテンポで小気味よく歌うところ!なあにあのかわいさ!しおまるぽんさん、口忙しすぎるよ(逆に柔さんのパートはみ!が忙しい)。

仁人さんはどこかのインタビューで「さすがにもう盆栽将棋が趣味ではなくなったから更新できてうれしい」みたいなことを言っていたのだけど、そうなると佐野くんは今なお栗きんとんがすきなんですね~~~かわいいね~~~~。

 

EN3.topaz ※東京公演のみ。

初見での感想「これは売れる」「王子様がいる(わたしはM!LKに対してこの感想をすぐ持ちます)」

youtu.be

youtu.be

MVもすきだけどこっちもすきなのでリンク貼ります🔗(笑)

 

EN4.Winding Road

は~~~~Winding Roadで〆るときましたか~~~~(平伏)という感じ……。

M!LKがM!LKでいることを良しとし覚悟し自分たちで選んだ道でありそれを「正」とするのは自分たちでしかないんだ、という意志の強さが伺える曲です。東京公演では最後の最後の最後に横アリが発表されたわけだけど、こう、「Winding Road」からの横アリ発表か~と思うとグッときます。

 

♟️⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆♟

 

はい!ということで振り返りは以上です!あらためて春ツほんっっっと~~~~~~~うに楽しかった!!!!!ありがとうM!LK!!!!!ここまで読んでくださった方もありがとうございます……!

 

今回のブログタイトルは「SAY YEAH」の歌詞から取りました。SAY YEAHだいすき!

M!LKを好きになって思い切り楽しめるようになって、とってもとっても幸せ。これからも自分の気持ちにできるだけ正直に生きていきたいなあと思う次第でございます💆‍♀️💆‍♀️💆‍♀️(ブログの締め方がわからなくなった人の絵文字)