丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

君に会うたび好きになるマジック

f:id:handakuten_no_ha:20250802111419j:image

こんなに好きになる予定じゃなかったって思うこともあるけど、それはきっと嘘で、こんなに好きになることを知らされていなかっただけで、最初からこれほどにも好きになる予定だったのかなとも思う。予定(予想)通りに「好き!」の気持ちに従って生きるのもそこから外れてもっと思うままに「好き!」と思いながら生きるのも、どちらも正解だしどちらも楽しい。多分もっと好きになる。

 

ちょっと気になるぞ、いやかなり気になるぞ、現場があるなら行ってみようか、きっと友達も来てくれるし(そして来てくれた)……という流れでえびせんの現場に行き、1年と約2ヶ月が経ちました。今わたし、とってもたのしい〜〜〜!!!です!!!

 

現場で沼落ちする(或いは再度落ちる)のが至高だと思って生きているけど、最初は「わたし掛け持ちするの下手だからな〜」と思ってアクセルを踏むことを躊躇って、いろいろとセーブしていた、つもり。👈すぐ仙台飛んだくせによく言うよ

でも結局どこまでいってもわたしはわたしだから、過去事例に鑑みても必然だったのだけど、加速するとす〜ごい加速するんだよね👈アホみたいな分析だな

f:id:handakuten_no_ha:20250802112838j:image

これは初めて仙台フリイベに行った日に撮ったお写真。ミニライブと特典会の間にどきどきしながら食べたの。美味しかったなぁ!

未来を約束してくれる、というか未来を見たい・長く並走させてほしいと思わずにいられないひとにひさしぶりに出逢った感じがして、うれしい。あとね、わたし翔真くんの思考回路の大ファンなので、なにやら難しいことが書かれているブログを読むのも楽しい。翔真くんがこんな感じ ƪ(˘⌣˘)ʃ になっているブログを読むのも楽しい。しょまちゃまおもしろいもんねー!ふふー!

押し付けないように、推し量りすぎないように、烏滸がましくならないように、でも同じ夢を見ていたいな、翔真くんの夢がわたしの夢になったらいいなって願っちゃう。これはペンライトを振っているときより、ブログを読んでいるときに思うかも。ライブは未来じゃなくて今に集中しているからさ、翔真くんと今を生きることが純粋に楽しい。未来を願うのはその先の話。

f:id:handakuten_no_ha:20250802113043j:image

ラスエバとのツーマンの日、宮城在住の友人に激推しされて食べに行ったひょうたん揚げ。友人がご当地名物を教えてくれたのも、昼夜間に無事に食べに行けたのも、嬉しかった!この日は翔真くんとひょうたん揚げポーズでツーショを撮ったよ。「ひょうたん揚げぇ?www」と言われました(笑)

 

 

今回の記事タイトルは『溺愛 / berry meet』から。Twitterの自己紹介欄にも書いている好きなフレーズなのだけど、歌詞もだしメロディも素敵な曲なの!いつかベリミのライブに行って生で聴きたいなー。翔真くんのブログに上がったある日の自撮りがあんまりにも好きで、この曲を聴きながらそれを見ていたものだから、この曲を聴くとそのこともまとめて思い出す。かわいい(わたしが)。

 

「♩恋は盲目もう否めない 君に会うたび好きになるマジック」って本当にそのとおりで。わたしはいまだに現場に行く前日から緊張して夜更かしをしてしまうし、特典会列では深呼吸を繰り返している(なのに会場で流れている曲に合わせて歌ったり踊ったりしようとして暴れもち並みに落ち着きがない)。基本的にはなんとかなってはいるけど、慣れてしまって作業や義務になるよりいい!よね?(笑)好きな気持ちが増えてるんるんしながら毎度帰ってきているから、なんか健康にも良いし(健康にも良い?)

 

せっかくだし、ほんとはもっと「こういうところがこういう理由で好き」と深掘りして書きたいんだけど、「好き!」が先に来ちゃってあんまり上手く書けなかった。ひとつだけ言うと、翔真くんのパフォーマンスって「表情管理が上手い」だけで済ませちゃ勿体ないくらいに魅力的なんだよーーー!

 

 

17歳の翔真くんへ。たくさんたくさん愛と幸せをありがとう!わたしは幸せを感じ取るのがちょっと得意だから勝手に幸せになっているのだけど、いつも翔真くんがこちらに感謝の気持ちを伝えてくれるから、なんかね、裏付けしてもらえているみたいな感じで嬉しいの。わたしだけじゃないって思えて嬉しいんだよね。まあわたしの方が好きなんだけど。圧倒的LOVEです。届け1000%LOVE、です。

 

18歳の翔真くんはきっとこれまで以上に決断を迫られることも多くなるんだろうな。無責任に大丈夫って言って良いのかわからないけど、でも今の翔真くんを作ってくれたこれまでの翔真くん(知識然り感情や体験然り)は少なくとも今の翔真くんの味方だと思うよ!わたしのこの思考をわけてあげる!たくさんの良い出逢いに恵まれますように。

 

 

以下はおまけ。バースデイ・ストラックアウトの解説です⚾️🕯️ ツイートは訪問順、もとい、翔真くんの投げた順です。使用した翔真くんの生写真は前弾(HAPPY BADお衣装ver.)で、「お・827」「お・828」「さ・829」……のように順番通りに添えてみました🔖

f:id:handakuten_no_ha:20250807212931j:image

【う】東銀座。閉店間際に行ったらうどんの用意がなくなったのでおしまいとの掲示があったものの、運良く提供していただける運びとなりました。美味しかったなぁ。あ、お土産で乾麺を買ったのにまだ食べてないや!

 

【お】銀座。開店11:30、到着11:50頃で満席。土曜です。順番待ち1人目だったのでそれほど待たずに入店できました。めっっっちゃ美味しい。焼き鳥は塩派のわたし、大満足!お腹いっぱい……!胡椒がいいアクセント!隣の席のおにいさんが彼女に鶏肉の解説をしてた。

 

【ょ】外苑前。明治公園です。朝は混むのかな?整理券が必要みたいですが、昼過ぎに伺ったのですぐ入店できました。ギリシャヨーグルトだいすき。意外と量がある(グラノーラをゆっくり噛んだから?)。お洒落女子の気分になれちゃってサイコー、ヨガやりたい。関係ないけど隣の席にいた.5っぽいおたくたちの会話がおもしろかった(笑)

 

【さ】水道橋。かつて鯖のおたく(て、なんやねん)をしていたわたし、美味しすぎて泣きそうに。ランチに伺ったら行列ができていたので諦めて同日夜に再訪。17:00開店後わりとすぐに行ったからか今度は待たずに入店!そのまま食べてもお茶漬けにしても美味しい、ほんとに美味しい、鯖の脂ってなんでこんなに美味しいんだ。また行く。

 

【ま】恵比寿。美味しかったけどそれが伝わる写真を撮るのは至難の業!ちなみに平日夕方だったからか、店内は超〜〜空いていたよ。穴場かも。次行けるときはクリーム入りにするんだ!

 

【お】日暮里。中華料理店のオムライスを食べてみたかったんだーー!!地元の人しかいません、みたいな家族経営ぽいお店。家の近くに欲しいタイプのお店だ……!おじさんが餃子とビールを頼んでいて羨ましかったな。オムライスの正解って感じのビジュアルと味で文句のつけようがありません……!!

 

【き】日本橋。き、と来たらそりゃあ当たり前にキャロケです(キーマカレーとも悩んだけど)。中目黒の店舗の方に行こうと思っていたんだけど、行きやすかったからこちらに。あの、むっちりというかほっくりというか、君は、何者?舟和の芋ようかんの親戚?フロスティングは酸味弱め、単体でも美味しい。わたしね、チャイだーいすきなのです!ルイボスチャイにしたのだけど、甘さゼロで飲みやすかった!

 

【し】高輪ゲートウェイ。実は初めて降りました。街開きをしてからずっと気になっていて、行ってみたかったんだよね〜。同系列店舗のカフェ(改札内)とレストラン(改札外3階)にはシュークリームがなくて、その場で作っているシュークリーム屋さん(改札外3階)に行きました。店名が似ていてよくわからない。お店の前にベンチがあったのでそちらでいただいたよ!クリームを映したかったけど、食べかけを美しく撮れる自信がなくて諦めた!ホイップクリームとカスタードクリーム、ふふふ、どちらも入っていて美味しかったな。

 

おしまい。

 

★めろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろ★

そぱ

★めろめろめろめろめろめろめろめろめろめろめろ★

👆ビジネスメールの署名みたいにしてみた

EBiDAN SENDAI ライブ映像リスト(2023.6〜)

だいすきなえびせんのライブをもっと楽しむために、いつでもいつまでも楽しむために、そして、えびせんのことが気になる人が一人でも増えてワンマンのチケットが売れますようにと願って……と書いていたら、ワンマンまであと数日になってしまいました。のんびりしすぎた。あんまり役に立たないかもしれないけど、わたしにできることをやります!

データ(エビデンス)とブログとカウントダウンがだいすきなファンより、愛を込めて!

 

f:id:handakuten_no_ha:20250721003622p:image

 

 

はじめに

・新生えびせんは、現在「えびせん選抜メンバー」と呼ばれています。

・💎印について:エビネクファンクラブ動画です。有料会員の方であれば、リンクを開いたら視聴できるかと思います!

・⭐️印について:有料アプリにつきリンクが貼れないのですが、スターダストチャンネルに映像がアップされていますので、紹介だけさせていただきます!

・1回も映像に残っていない披露済み楽曲においては、披露したときの公演名を記載しました。

・えびせんフリーイベント vol.11 in TOKYO, vol.13 in TOKYO, vol.14 in TOKYOはYouTubeにダイジェスト映像が上がっています。3分ほどながらも凝っており、大変ありがたい限りです!ただ、BGMとしてえびせんオリ曲が使われています。すなわちパフォーマンスとリンクしているわけではないため、今回はそちらの紹介は省略します。未視聴の方はぜひご覧ください!

 

EBiDAN SENDAI オリジナル楽曲

各種サブスクでも聴くことができます。わたしは通勤中によく聴いています🎧(夢みたい!)

 

EXCITER

💎2024/03/31(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2024 SPRING) https://ebidan.com/movies/103534 

補足:初披露です!

🩰2024/03/31(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2024 SPRING) https://youtu.be/dRxQlnAc0bY?t=2m39s 

補足:同じく初披露の日の映像です!パフォーマンスは見えませんが、歌声が聞こえます。リハ映像⑨はパフォーマンスがしっかり見れるのでおすすめ!

💎2024/04/29(えびせんフリーイベントvol.3 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/101320 

💎2024/06/16(えびせんフリーイベント vol.5 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/107308 

💎2024/08/15(プチエビ 〜プチっとEBiDAN THE LIVE〜 ワイワイスクールデイ) https://ebidan.com/movies/107981

🩰2024/10/14(EBiDAN NEXT エリアコラボライブ ~Last Forever × EBiDAN SENDAI~) https://youtu.be/KnB29CUrcSI?si=T7Els0omXzfPrtG5 

💎2025/11/02(男・組長祭 2024) https://ebidan.com/movies/110889 

🩰2025/11/02(男・組長祭 2024) https://youtu.be/8aMEiyNiedw?si=fCMNou_nhf2s5ial

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=11m24s 

⭐️2025/03/30(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2025 SPRING 1部 エリアコラボライブ vol.3)

 

とどけ!

🩰2024/10/14(EBiDAN NEXT エリアコラボライブ ~Last Forever × EBiDAN SENDAI~) https://youtu.be/T7M4MuCobiw?t=2m17s 

補足:初披露です!

💎2025/11/02(男・組長祭 2024) https://ebidan.com/movies/110889 

🩰2025/11/02(男・組長祭 2024) https://youtu.be/8aMEiyNiedw?t=1m50s 

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=9m36s 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=6m33s

 

HAPPY BAD

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779

補足:初披露です!

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=10m55s 

補足:同じく初披露の日の映像です!

⭐️2025/03/30(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2025 SPRING 1部 エリアコラボライブ vol.3)

🩰2025/03/30(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2025 SPRING 1部 エリアコラボライブ vol.3) https://youtu.be/YktcRT_BMuk?si=u2oM7uF22qbr3fFm

補足:動画の最初からえびせんの裏側密着があるので、ぜひそのまま再生してください!かわいい!

 

Switch×Switch

補足:2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』)で初披露されました。

 

EBiDAN NEXT SENDAI 楽曲

Go on

💎2023/06/04(えびポン スーパースターになりたいライブ~2回目の脱皮~) https://ebidan.com/movies/91132

💎2023/06/04(なんだかちょっと気になるライブ vol.11) https://ebidan.com/movies/91135 

⭐️2023/08/18(星男祭2023) 

💎2024/04/29(えびせんフリーイベントvol.3 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/101320 

🩰2024/10/14(EBiDAN NEXT エリアコラボライブ ~Last Forever × EBiDAN SENDAI~) https://youtu.be/KnB29CUrcSI?t=1m40s 

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=10m16s 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=6m40s 

 

KIZUNA

💎2023/08/12(EBiDAN NEXT “JAPAN TOUR 2023” in HMV&BOOKS SHIBUYA) https://ebidan.com/movies/91668 

💎2024/06/16(えびせんフリーイベント vol.5 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/107308 

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=16m24s 

 

JUMP

💎2023/09/16(男・組長祭2023) https://ebidan.com/movies/94358

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023)  https://ebidan.com/movies/96694 

 

真っ白な恋

🩰2023/12/03(EBiDAN NEXT X'MAS 2023)  https://youtu.be/7p9O8VHNQxI?si=gTsUJf2E_dtSslAG 

補足:リハ映像⑩もパフォーマンスがしっかり見れるのでおすすめ!

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=10m25s 

⭐️2025/03/30(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2025 SPRING 1部 エリアコラボライブ vol.3)

 

補足:2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』)で6年ぶり(⁉️)に披露されました。

 

EBiDAN NEXT 楽曲

カチカク

💎2023/06/04(えびポン スーパースターになりたいライブ~2回目の脱皮~) https://ebidan.com/movies/91132

💎2023/06/04(なんだかちょっと気になるライブ vol.11) https://ebidan.com/movies/91135 

⭐️2023/08/18(星男祭2023) 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=6m54s 

 

にゃんこドドンコどどんこニャンコ

⭐️2023/08/18(星男祭2023)

補足:全体曲として披露されました。

 

Hug Hug Hug

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023) https://ebidan.com/movies/96291

🩰2023/12/03(EBiDAN NEXT X'MAS 2023) https://youtu.be/7p9O8VHNQxI?t=1m41s 

補足:リハ映像⑩もパフォーマンスがしっかり見れるのでおすすめ!

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=10m09s 

 

Love Me Up

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023) https://ebidan.com/movies/96291

 

けもパン世界タイトルマッチ

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023)  https://ebidan.com/movies/96694 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=6m48s 

 

Colorful Magic

🩰2023/12/03(EBiDAN NEXT X'MAS 2023) https://youtu.be/8GFtXgw2eR4?si=K6_Bw749BaFG_gwD 

💎2024/03/31(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2024 SPRING) https://ebidan.com/movies/103534 

🩰2024/03/31(EBiDAN NEXT FESTIVAL 2024 SPRING)https://youtu.be/dRxQlnAc0bY?t=41s 

補足:パフォーマンスは見えませんが、歌声が聞こえます。

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=9m59s 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=7m27s 

 

Into You

補足:2024/01/20(新生ワンマンライブ)で披露しているようなのですが、見たかったな……!

 

Be the Winners

💎2024/04/29(えびせんフリーイベントvol.3 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/101320 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=7m16s 

 

LOVE MUSIC

💎2024/06/16(えびせんフリーイベント vol.5 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/107308 

 

With you With me

💎2024/06/16(えびせんフリーイベント vol.5 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/107308 

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=7m08s

 

ebidence

補足:2024/07/20(えびせんフリーイベントvol.6)、2024/10/14(EBiDAN NEXT エリアコラボライブ ~Last Forever × EBiDAN SENDAI~)、2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』)で披露されました。

 

Make The Future

💎2024/08/15(プチエビ 〜プチっとEBiDAN THE LIVE〜 キュンキュンスクールデイ) https://ebidan.com/movies/107915

💎2024/08/15(プチエビ 〜プチっとEBiDAN THE LIVE〜 ワイワイスクールデイ) https://ebidan.com/movies/107981

 

poolside romance

補足:2024/09/16(えびせんフリーイベントvol.7 in TOKYO)で披露されました。

 

Sha na na

🩰2024/10/14(EBiDAN NEXT エリアコラボライブ ~Last Forever × EBiDAN SENDAI~) https://youtu.be/T7M4MuCobiw?si=qLXDT5K7uUil-7Kj 

 

Shining Stars

🩰2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』) https://youtu.be/cudVZ-zKkzY?t=6m7s 

 

EBiDAN 全体曲

恋のDing Dong

💎2023/08/12(EBiDAN NEXT “JAPAN TOUR 2023” in HMV&BOOKS SHIBUYA) https://ebidan.com/movies/91668 

⭐️2023/08/18(星男祭2023)

補足:全体曲として披露されました。

💎2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://ebidan.com/movies/112779 

🩰2025/02/11(EBiDAN SENDAI 東京ワンマンLiVE) https://youtu.be/1bjVjTOXbT4?t=6m49s 

 

Believe yourself

補足:2024/01/20(新生ワンマンライブ)、2024/08/15(プチエビ 〜プチっとEBiDAN THE LIVE〜 ワイワイスクールデイ)で披露されました。同日のキュンキュンスクールデイ公演でも披露されたかは記憶していません……。

 

恋心

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023)  https://ebidan.com/movies/96693 

補足:エリアコラボにつき大﨑・矢島のみ。

 

前略、道の上より

補足:2025/11/02(男・組長祭 2024)で全体曲として披露されました。

 

EBiDAN 先輩グループ楽曲

ほとんど映像に残っていないので、何かいろいろ難しいのかもしれません。先輩グループ楽曲もたくさん歌ってほしいな〜(えびせんに初期M!LK楽曲を歌ってほしすぎて常日頃から騒いでおります)

 

反抗期アバンチュール / M!LK

💎2024/04/29(えびせんフリーイベントvol.3 in TOKYO) https://ebidan.com/movies/101320 

補足:2024/08/17(EBiDAN NEXT アイドル学園 夏期講習 '24)の映像が、EBiDAN NEXT公式 Instagram のリール動画にあります!

 

超えてアバンチュール / 超特急

補足:2024/07/20(えびせんフリーイベントvol.6)、2024/08/18(EBiDAN NEXT - LIVE&SMILE - in HMV&BOOKS SHIBUYA)、2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』)で披露されました。

 

てぃーけーじー /  Sakurashimeji

補足:2024/08/15(プチエビ 〜プチっとEBiDAN THE LIVE〜の2部)で披露されました。

 

Good Day /  ONE N’ ONLY

補足:2024/09/16(えびせんフリーイベントvol.7 in TOKYO)で披露されました。

 

シアワシェイク / M!LK

補足:2024/11/03(えびせんフリーイベントvol.8 in TOKYO)で披露されました。

 

Happy Christmas / ONE LOVE ONE HEART

🩰2024/12/22(ONE LOVE ONE HEART 3rd ALBUM「ゆれる青春」リリースイベント「ISSHIN'S BIRTHDAY HANGOUT」) https://youtu.be/h7ZRL3AWn9g?t=6m27s 

補足:ラブワン男子組とのパフォーマンス。パフォーマンス部分より前には挨拶をしているえびせんの様子も伺えます!かわいい!

 

チョコループ / 原因は自分にある。

補足:2025/02/11(東京ワンマンLiVE)で披露されました。

 

新学期アラカルト / M!LK

補足:2025/04/03(ワンマンライブ『Next One step』)、2025/05/04(えびせんフリーイベントvol.10)で披露されました。

 

おまけ

Pa Pa Pa パンティー! / DISH//

補足:2023/09/16(男・組長祭2023)で全体曲として披露されました。

 

ららら★フェスティバル / シクラメン

💎2023/10/29(EBiDAN NEXT Halloween 2023)  https://ebidan.com/movies/96693 

 

わざとあざとエキスパート / いぎなり東北産

補足:2024/05/11(えびせんフリーイベントvol.4)で披露されました。

 

青春修学旅行 / いぎなり東北産

補足:2025/06/14(えびせんフリーイベントvol.12 in TOKYO)で披露されました。初めての撮影可能曲でした。TwitterTikTokにいろんな方が載せてくださっていますので、ぜひ「#えびせん修学旅行」で検索してみてください!

わたしは動画編集が得意ではないので……代わりに切り取り静止画を載せておきます……!翔真くんかわいいぃいぃぃぃぃぃ。゚(゚´ω`゚)゚。

f:id:handakuten_no_ha:20250719225028j:image

 

 

それではえびせんに興味を持ってくださったみなさま、7/25(金)18:00 📍duo MUSIC EXCHANGE でお会いしましょう!

以上、EBiDAN SENDAI👉👈👉👇👆です🪄(いまだにわたしは失敗しがち)のファン!でした!

夢が見れない未来もないね

だいすきなだいすきな、『真っ白な恋』(BATTLE BOYS SENDAI)のはなし。

 

__________________________________________

注意⚠️

バトボを通ってきていないので、オリジナルメンバーのことを詳しく知らないわたしにとっては「仙台の子(EBiDAN SENDAI)が歌い繋いできた曲」という認識から始まりました。

なので、もしオリジナルメンバーのなにか(メンバーの関係性だとかエピソードだとか)があったとして以降の記事において記載していないのは、なんらか意図があるわけではなく、単にわかっていないからということになります!すみません!

いろんなひとにとって思い入れがある曲だろうなと思ってはいますが、もちろんそれをわたしが知る由もないので、ただ純粋に「この曲が好きだ〜!」という気持ちで書いています。よろしくお願いします!おりゃ〜〜〜!盛り上がって行こうぜえぇぇぇ!(現えびせんのムードメーカーを応援中)

__________________________________________

 

太字:歌詞の引用   細い緑字:わたしの感想

 

白く染まるこの街の中

君の笑顔が暖めてくれる

まずこの「サビの後半だけを曲の頭に持ってくる」というのがなんだかおしゃれ。一気に情景が浮かびます。笑顔があたためるものって心かな~と思うのですが、その場合は「温める」と書くのが普通なので、「街を暖めてくれる」と感じるほどに「君」の笑顔は明るくてとびきり印象的なんだろうな、と。

 

そう 僕が生まれた街の 白い季節を君に見せたい

雪が積もる頃になったなら 必ず君は伝えるから

そう 恋に似たようなこの気持ち 違うねこれが恋かもしれない

寒い夜も君といられたら 笑えるだろう

主人公の「僕」は仙台生まれ仙台育ち(少なくとも東北)で、「君」は違うんだろうな。もしかしたら「君」は仙台に越してきたばかりで、雪が積もって街が白く染まる季節を過ごしたことがないのかもしれない。

この時点ですでに愛おしい……。自分の好きな街の好きな景色を、相手にも見て欲しくて、そう思える自分に気づいて「恋かもしれない」と思い直すわけです。本当に「僕」が愛おしくてキュッとなる。わたしが仙台で育っていないこともあって尚更、なんというか、もしかしたらわたしも「君」になれるんじゃないかってそわそわしちゃいます(わたしは雪は地元で見飽きていますが……)。

でもひとつ気になることがあって。雪が積もる時期に「僕」が「君」と一緒にいるなら、雪が降ったことをわざわざ伝える必要なんてないはずでは?だっていくら雪を見慣れていない「君」でも、さすがに雪が降っていたら雪だと認識くらいはできるだろうし……。

ということは、「僕」は「君」に雪が積もったよと伝えるのではなく、自分の気持ちを伝えるつもりだということなんですね〜!なるほど!

 

(※)もう曲がり角だったけど まだ少し一緒にいたいから

寄り道しようと話してみた

すぐ君はうなずいたから熱いコーヒーを買ってあげた

幸せ見つけたんだ

ホットコーヒーを飲む季節。でもまだ雪は積もっていない。秋の終わりか、もしくは冬の初めの曲なんだとここでやっと気づきました。

この寄り道がものすごくかわいい。チェーン店のカフェに入ったのかもしれないけれど、個人的には自販機とかコンビニで買って、そのまま外で話し続けていてほしいな。わたしも中学生のとき、帰り道に友達と話が盛り上がって道端で寒いのに一時間話し続けていたものです。ふたりの年齢の設定がわからないけれど、「もう僕が降りる駅に着いたけど」じゃないところが、学区内なのかな、徒歩通学なのかな、などと想像を掻き立てますね。

「君」がすぐにうなずいてくれて同意を得られて安心した「僕」は、きっと奢ることになんて慣れていなくて、「買った」ではなく「買ってあげた」とうっすら興奮気味。もちろんメロディ的に「ホットコーヒーを買って渡した」じゃ合わないからというのもあるのだろうけれど、熱いのはコーヒーだけじゃなくて「僕」の頬だとかそういうのも含まれているのでは。きっとコーヒーを渡して「君」が嬉しそうに微笑んで受け取ってくれたから、「僕」はそこに幸せを感じられたんだろうなあ。かわいい。

 

(※※)いつかは いつか手をつないでも いいかな?そして一緒に歩こう

白く染まるこの街の中

君の笑顔が暖めてくれる

「いつか"は"」なので、今はまだ難しいかもしれないけれど、でも、でも、いつかは手をつなぐことができるかな、つなぎたいな、と夢を見て、でもすぐに「いつか手をつないでもいいかな?」「そして一緒に歩こう」と積極的な思考になるのが、「僕」の心の動きを表しているようです。「いつかはいつか」ではなくて「いつかは いつか」ですしね。弱気になってちゃいけない!と。実際に「君」に言えたのかは分からないけど。白く染まる街の中を「君」と手を繋いで一緒に歩きたいと想像する、そんな「僕」がやっぱりかわいいわけです〜。

 

あ、ほら見てよ突然に キレイな雪が降り始めたよ

僕らのこと見守るように静かに降り注ぐ春のように

そう真っ白なこの美しい 時間を逃しちゃ もったいないから

できることなら もう少し見上げていたい

静かに降り注ぐ春ってなんでしょうね。春の光、春に舞う桜の花びら。ここで「キレイ」だと明言されているのは雪だけど、その雪が「春のようにキレイ」に降り注いでいるわけなので、春が明るいものの概念として使われているんだろうなと考えます(だから「春の光のように」などと明言するのではなく「春のように」にとどめたのかな)。

真っ白な時間というのも、まだ始まったばかりでまっさらな、ピュアな、そういうふたりの時間と関係性なのでは。二番からはこのふたりの関係性が一歩進んでいると思っています。どうか「僕」と「君」のふたりの未来も明るいものであってほしい。

 

ねぇ 明けない夜は無いし 夢が見れない未来もないね

今も覚えてるあの瞬間

ホッペに突然チューをしてくれたあの日から変わったんだ

僕は幸せなんだ

もしかしたら「僕」と「君」はちょっとすれ違ったり喧嘩をしたりしたこともあったかもしれない。でも、どうしたって「僕」は「君」のことが大切で大好きで、「君」が隣にいることが幸せなんだろうなあ。

そしてここの歌詞がこの曲で最も好きです。急に歌詞の世界観から飛んで歌う演者側に思いを馳せてしまうのですが、ここを歌うときどんな気持ちになるのかな。わたし個人としてはなんてすてきなんだろう!って、心があったかくなります。

 

(※※※)君が絶対転ばないように 僕が手を差しのべるから

その時はちゃんとつかまってよね

世界でたった一人の 君と出会った

雪に慣れていない「君」が雪道で転ばないように、そして、「君」がこの先何かに躓いてしまわないように、前だけを向いてハッピーな道を歩いていけるように。できるかぎりのことをしてあげたいと願っている純粋な「僕」がただただ眩しいです。

 

(※)

(※※)

(※※※)

繰り返しがあることによって、物語の時系列がわからなくなってしまうのですが、もうここまで来たら世界観にひたひたなのでなんでもよいです(暴論)

 

このサビのダンスがすごく……すきで……なんだか王子様みたいでときめいたんですよ……あのねほんとうによくって……!急に語彙力を失ったのでこの辺で終わりにしたいと思います。

明日はいよいよえびせんワンマンライブ!歌ってくれるかなあ、どうかなあ。もし披露がなかったとしても、わたしはこの曲を歌う翔真くんから幸せな気持ちをもらえて冬が少し好きになったから、それで充分かもしれないな。でも歌ってくれたらうれしいな~!わがまま。おしまい。

f:id:handakuten_no_ha:20250210222540j:image

終わらない夢を見よう

志賀李玖くん、はたちのお誕生日おめでとうございます。

f:id:handakuten_no_ha:20240519165513j:image

すきな青色を差し込むスタイルで行きます!李玖くんのメンカラの青ってイメージは水色系かもしれないけど、わたし個人としてはこのくらいの深さが似合うと思っているので……

 

誰かを好きになるほどに未来が楽しみに変わってく

これほど的確な表現ってあるんだ、と驚いた『It's party time!』(ICEx 2ndシングル収録)の歌詞。

この曲を初めて聞いたときからメロディーが好きだな、1番のサビの「泣いて笑って恋をして 世界がキラキラと輝いた」「想い、想われ、フリ、フラれ 喜怒哀楽全部召し上がれ」が可愛くていいなとは思っていたのだけど、そのあとの2番のサビがスッと心に染み入ったことを覚えている。

完全に余談だけどここの「フリ」は振るの連用形であって名詞ではないから「り」は平仮名が適当なのでは?まあ歌うときにそんなことは関係してきませんが……(「フ」が語幹、「り」が活用語尾という理解なのだけどここらへんは現役高校生のほうが詳しい)(はず)

 

ポジティブなときのわたしってほんとうにポジティブで、断捨離をしたり暮らしのなかで改善できるところを考えて実行することがすき。こういう人になりたいとかこういう生活を送りたいみたいな理想というか夢想、をよくしがち。ただ自分の人生計画は実際のところ曖昧で、具体的に中長期的な行動目標を立てるのが苦手。人生の大きな節目を迎えるのか迎えないのかすら分からない年齢だからというのもあってか、よく逃げたくなる。

 

でも確実にわかるのは、誰かを好きになるたびにその人の好きなところが増えていって、中でも強く好きだと感じられるところを大切にしたくなって、思い出も増えていくこと。現場(それは主に舞台やコンサートだったりする)が決まるとその日が待ち遠しくて、待つ日々も愛おしく感じられるということ。それはある種の刺激ともいえるわけだけど、そういう経験をわたしはたくさんしてきた。

 

李玖くんやあいすちゃんたちがわたしよりもうんと年が若いということもあるけれど、この曲を聞いたとき、彼と彼らの未来がどうかずっと明るいものであり続けてほしいと強く願ったし、もちろん今も願っているよ。この歌詞をじっくり反芻するだけで泣きそう!

 

この曲が春ツの一曲目だったことが嬉しい。ツアータイトルの「Scramble Party!」はこの曲の歌詞から取ったものだと分かるけど、僕たちとパーティーを始めよう!って口々に言って(ちゃんと記憶していないのでこれはニュアンス)明るく迎え入れてくれて、楽しい時間が始まるんだなあとすぐに確信して、それが嬉しくて、じんわりと涙が目の縁に溜まった。あの狭いライブハウスで味わった高揚感とか、李玖くんの笑顔とか、忘れられないな。目があったと錯覚して生きているので、わたしは一曲目からめろめろでした。へへへ。そのあともめろめろでした。ふふふ。

f:id:handakuten_no_ha:20240519181833j:image

これはシブロク(ICEx 2ndシングルの通称)リリイベでグルショを撮った日の、李玖くんのデニムから抽出した青

 

完璧なんて望まなくていい Life is party始まったばかり

わたしの20代最大の気づきは自分が完璧主義だということ、そのくせ完璧にできないことが多いから自分に腹立ってしまいやすいということ、相手に期待しすぎてしまうこと、そして世の中はそんなに完璧を求めてはいないということ。

 

「これは違うんだな」「こっちの方でやってみよう」「前は避けてたけど今ならこのやり方もできるかも」なんてことを考えながら、李玖くんにはもういろんなことにどんどんチャレンジしてほしい!やりたいことをたくさんやってほしい!趣味特技の多い李玖くんだから、何かを始めることのハードルを低く設定することがきっと上手なんだと思っていて、それはわたしにとって羨ましいポイント。

 

なんだかものすごく偉そうに書いちゃったけど、はじめてのことに果敢にそして楽しそうに取り組むあいすちゃんたちを見ながら、わたしも積極的にまだやったことのないことに挑戦したり苦手なことを克服するために努力を続けたりしたい。早寝とか……(李玖くん、おやすみの連絡をいつもありがとうございます)

f:id:handakuten_no_ha:20240519181933j:image

これはPLAY!を観に行った映画館の壁から抽出した青

 

瞬きだってうかつには出来ない

李玖くんの活躍をこれからずっとワクワクしながら見ていたい。李玖くんの選ぶ道がいつだって李玖くんにとって最善でありますように。

もしかしたらそれはすぐに結果の出る選択ではないかもしれない。遠回りすることも、やっかまれることも、思ったように事が進まないこともあるかもしれない。できれば茨の道を歩んでほしくないし、ストレスとなるものを取り除いてあげられるものならそうしたいし、あったかいところで過ごしていてほしい。「最後に笑えたらいい」なんてよく言うけれど、わたしは夢を叶える道中ずっと笑っていてほしい。

わたしができることは限られているけど、わたしは今李玖くんのおかげで幸せだから、李玖くんが幸せを感じられる瞬間をほんの少しでも多くそして長く返せたらいいな〜と思ってるよ。

f:id:handakuten_no_ha:20240519201728j:image

これは有明のビリミ(3rdシングル)リリイベで撮った、アイスクリーム越しの空から抽出した青

 

かわいくてかわいくて、かわいくてかっこよくって、かわいくて、かっこよくってかっこよくって、やっぱりかわいい李玖くんのことがだいすき。歌声も、声のトーンも、きれいなダンスも(あとアイソレ上手すぎる)、笑顔も(何パターンかすきな笑顔がある!それを見つけることもすきだし、増えていくことも喜び!)、やさしいところも、人のお話を聞くときは真顔になるところも、誰かの肩にすぐ手や腕を乗せて甘えるところも、みんなから愛されているところも(メンバーの何人かはわたしにとって強力なライバル……うそうそ、いつも楽しい様子のお裾分けをありがとう)、きれいな横顔も、ちょっぴりふしぎなリアクションをするところも、前のめりになって共感してくれるところも、すきだよ。

 

ハッピーバースデー、李玖くん!

f:id:handakuten_no_ha:20240519192512j:image

これはこのあいだ居酒屋で食べたポテトサラダ。お皿の色が素敵だった。「わたしは20歳の誕生日に日本酒を飲んだけど、李玖くんは何を飲む予定?」って聞いたら「日本酒!」と繰り返して言われ、そのまま李玖くん本人の話ではないところに話が飛びました。聞こえた最初の言葉に反応しがちなのかわいいけどさ、知りたかったな(笑)それとも日本酒だよってこと?

この愛の配合比率は企業秘です貴方が知ったら爆発します

f:id:handakuten_no_ha:20231230210211p:image

 

世界的大ヒット映画『アメリ』(デジタルリマスター版)をこの歳になって初めて観ました。かわいらしいお顔立ち、お洋服、食器に小物に住まい、街並み、カフェ、……にうっとりし、主人公アメリちゃんの自由な行動の数々にハラハラしたりワクワクしたりあれこれ考えたり。でも「なんとなく楽しい、世界観がステキ、で充分かも!」くらいの気持ちで鑑賞。観劇のときは頭をフル回転させることが多いので、映画ってやっぱり違うんだなあとぼんやり。

「知らない人のただの雑談でもいいからフランス語をずっと聴いていたい」と思うわたしにとって、フランス映画を映画館で、それも夜に(!)観ることはなんだか特別な体験でした。

f:id:handakuten_no_ha:20231230210608j:image

 

アメリ』のなかで、アメリちゃんが働くカフェ「ドゥ・ムーラン」の女主人であるマダム・シュザンヌがこんなセリフを言うシーンがあります。

「この商売を30年もやると分かるのよ。ひとめぼれにもレシピがあるのよ」

(この後に続くセリフはネタバレを含むので、引用はここまでとします)

 

びっくりしました。だって、ひとめぼれは運命そのものだと思っていたから。「ひとめぼれは運命なのか」を検索エンジンに打ち込んだら、チャット機能が「ひとめぼれが運命の恋かどうかは、人それぞれです。一目惚れをした相手が運命の人であるかどうかは、時間が経ってからわかることもあります」と回答してきて、ちょっと興醒めしました(笑)

 

さて、わたしはマダムのいうレシピで料理をしたことがないのですが、30年近く生きてきてわかることもあります。ひとめぼれで始まろうとそうでなかろうと、好きを積み重ねることでオリジナルのレシピができて、それはその作り手だけが読み取ることができるものであって、仮にそのレシピのとおりに誰かが作ろうとしても同じものを作れるとは限らないということ。指紋認証なんのその、AIに負けることなんてないのです。

 

 

ちょっとだけわたしのレシピを紹介します。

f:id:handakuten_no_ha:20231230211106j:image

(これはわたしが作ったわけではなく、すみません『ミナト町純情オセロ』の観劇前にいただいたラザニアです。とてもおいしかった!)

 

寺西くんのことを好きになる前、ジャニーズJr.のバラエティ番組で寺西くんの姿(伝説の「チャ~」……と言えばおそらくあの頃のJr.担には通じます)は見ていたし、生で見たこともあったけれど(Jr.祭り2017@さいたまスーパーアリーナで無所Jr.が披露したキスマイの『Hair』。相当ヤバかったので連番した友人が溶けていました)、やっぱりなんといっても寺西くんの歌声を知れたのが大きかったな。

ものすごい気軽~~~な気持ちで申し込んだ舞台が、およそ1ヶ月半後に迫るころ。ゲスト出演したA.B.C-Zのラジオで寺西くんが歌っていた『Vanilla』を聞いたあのときが、確実にわたしのターニングポイントです。甘く柔らかい歌声に酔いしれ、そしてそれはそのあとの舞台でも発揮されて。今でもわたしは『デイ・ドリーム・ビリーバー』を聞くとうるうるしそうになります。ずっと夢見させてくれてありがとう。一時期はセブンイレブンで曲がかかっているものだから、お店に行くたびに泣きそうになっていたなあ。

 

それ以降、過去の写真や動画を探したり周りに見せてもらったりEndless SHOCKに行ったりしてものすごいスピードで落ちていったわけなのですが、当時の担当と掛け持ちをすることを決意したのは寺西くんのお誕生日を祝ってほこほこした大晦日の夜、カウコンでした。好きが爆発したのを覚えています。

 

カウコンできらっきら踊る寺西くんを見たらアイドルしている寺西くんもいいなって強く感じました。元々わたしは「担当と名乗ることが嬉しくなるような人を担当と呼ぼう」と思っていて、これはもう満たしているなって。(ふたりの)どちらかを捨てたりどちらかを補強したりするためにすきになったわけではないし、100-100ですきを叫んでいたい。

ふたりの未来を見ていたいと思うし、うちわも持ってみたいなって思うし、わがままだけど欲張りだけどこれでいいかなって!掛け持ちって、同じ大きさの箱があってその上にわたしが両足をかけて立っているイメージなんです。ときどきは片方に寄り掛かるかもしれないけど、どっちも大切にしたいです。

(当時の記録より引用。調整済。インタビューを受けている人みたいな口調でおもしろいし、わたしが言いそうなことを言っていて笑いました)

 

たとえば各地域限定写真が発売されたとき(屋良くんと共にジャニショ行脚をしていた2018年)。たとえば事務所内交流をうかがえたとき(社食いいなあ~とか、ふうまろ舞台に観に来てくれてありがとうね~とか)。たとえばIsland TVで弾き語り動画を上げてくれたとき(Jr.卒業前最後の動画が『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』だったのは本当に……本当に最高でした)。そういうときにジャニーズのアイドルだなあと思います。寺西くんは事務所に行くことを「出勤する」と言うタイプなわけだけど。

f:id:handakuten_no_ha:20231230212616j:image

 

うちわを持ってペンライトを振ってバックだろうとメインだろうと寺西くんを目当てにコンサートに行くことのみを「アイドルとしての寺西くんを応援すること」と定義するのなら、それはできていません。そういう機会があるのならもちろん体験してみたいけれど、それがすべてではないのです。

 

でもね、寺西くんはアイドルなんです。そして舞台班の道へがっつり進んだ寺西くんを応援できることは、本当に本当に楽しい!舞台の上で寺西くんじゃない寺西くんが見れるのは、本当に本当に面白い!寺西くんの努力と才能が運んできた数々の活躍は、信じられないほどの幸せをわたしに与え続けてくれています。だって寺西くんは舞台で輝く人だから。

SHOCKはもちろん好きだけれど、ジャニーズ作品ではない外部の舞台で帝劇に立てたときとか(『マイ・フェア・レディ』のフレディはずっとずっと愛おしい)、これでもかこれでもかとダンスを見せてくれるタイプのミュージカルだったり(『CIRCUSシリーズ』と今年の『The Agent』)、これでもかこれでもかと美声を聞かせてくれるミュージカルだったり(『ロジャース/ハート』のこと!テレビで楽曲披露があったのも嬉しかったな)。二人芝居もやったね。矢田さんも林くんもありがとう。そして今年は劇団☆新感線さんの作品に出演したことも大きかったなあ。

 

f:id:handakuten_no_ha:20231230212102j:image
(大好きな帝国劇場。帝劇はこの角度から撮るといいよ、って日比谷に住んでる友人が教えてくれました)

 

この愛は薬ではないので混ぜても大丈夫です。一度に幾ら摂取しても死にません、死にかけることはありますが生き返ります。レシピの重要なところは配合順です。配合比は秘密です。ちょっとだけ公開すると、上述の作品の比率が高めです。

 

 

寺西くんを見て、大好きだなあって再確認する瞬間がたまらなく好き。もうそろっと恋は終わって愛でいいのに。数年前よりは随分と落ち着いて暮らせているのにね。何度も何度も恋をするような感覚になる度に、わたしと寺西くんの間にわたしだけが感じ取れる濃度の濃すぎる空気が流れていることを悟り、わたしはそこに身を委ねることの悦びを知っています。言ったじゃん、好きの度合いはわたしが負けないって!大好きって言ってるじゃん!びっくりしないでいいよ、びっくりさせてごめんね、大好きだよ。

 

寺西くんの好きなところについて、2020年と2021年のお誕生日にここに書いたのだけれど、本当に何も変わっていないのでびっくりします。2022年はそれを理由にブログをスキップしたくらい!

handakuten-no-ha.hatenablog.com

handakuten-no-ha.hatenablog.com

 

 

寺西拓人くん、29歳のお誕生日おめでとう。29歳だからお肉を食べまくろう、などと思うかもしれませんが、29歳はそんなにお肉を食べられなくなっていると思います。なので今年も牡蠣に狂っていいからね~~~!完全に食べすぎだとは思うけれど、牡蠣を食べることが許される期間が時折あるのだということに安心させてもらえているし、体調を崩していないことを知れるのも助かるので、引き続き「牡蠣食べたい!」「牡蠣食べた!」などと報告していただけると嬉しいです。

 

 

わたしの好きなてらにっし2023

f:id:handakuten_no_ha:20231230224429j:image

(本記事最初の写真内に挿入してある画像は、わたしの「てらにっしの感想ノート」を撮影したものです)

ビビビッとくるようなときめきだ

迷っている時間が生み出すメリットなんてなんにも思いつかないのにやたら抵抗したくなるのは、きっと決断を下すことそのものが怖いからなんだって、やっと自分のことがわかってきたような気がします。

自分のこととはいえ未来のことはわからないけれど、でも、「今」のことならわかる。今のわたしが今どんな気持ちなのか忘れたくなくて、ブログを書きます。

 

 

f:id:handakuten_no_ha:20230815231705j:image

 

 

急遽エビライ(EBiDAN THE LIVE UNIVERSE 2023)に行けることになって、せっかくM!LKとICExを一緒に見れるのなら(むしろ一緒に見れるなら行くべきではという結論に達して行くことにした)、ICExのペンライトも欲しくなって。お気に入りの、選りすぐりのモノだけを持ちたいと願うわたしはいつからか極端に「モノを増やしたくない!」なんて思ってしまっていたけれど、それでもペンライトが欲しくなって。

ということはICExのペンライトはわたしにとって必要なものなんだ!と腑に落ちたので、炎天下のグッズ列に並んで買ってきました。

 

 

あのね、ICExのペンライトね、すごいんだよ!

キンブレ型で持ちやすい、ストラップがついている、中に透明のプレートが入っていておしゃれ、トップにロゴがある、そして一番の感動ポイントはカラーチェンジボタンがボトム部分にあるということ!これで振っているときに間違って色が変わってしまったりしない!!(←M!LKでうっかりよくやる人)(マジで焦る)

 

ピンクに灯したミルクラスタルペンライト(=M!LKの立体型ドデカペンライト)を右手に持ち、左手にはICExのペンライトを持ち。ペンライトを2本一緒に持つことも初めてだったし、異なる色を一緒に持つことなんて想像したこともなかったから、持っただけでワクワク。そわそわ。ほぼ天井席だったけど、画面や双眼鏡のおかげで佐野くんもM!LKも李玖くんもICExも見える!うれしい~~~!見える~~~~!かわいい~~~~!の気持ちでいっぱいでした。

 

ICExの紹介動画が流れたとき、青色のペンライトをちょこちょこっと振って。なんだか慣れなくてわたしが今振っていいんだっけ、と妙にどきどきして。

ICExが『CANDY』を披露したとき、青色のペンライトを握りしめて(M!LKペンライトにも青色に活躍してもらって)がんばれがんばれって思いながら懸命に振ったんだけど、そのときに「わたし、青色を振りたい!」って思ってうっかり泣きそうになってしまったんだよ~~~~「あ~~~こんなことを思ったらもう確定じゃんか~~~~~ってことに気づいたらもうさ〜〜〜そういうことだよ〜〜〜〜〜」って、自分の顔は見れないけれど泣き笑いのような顔をしていたんじゃないかな。

シャッフル選抜に選ばれるなんて思っても見なかったから、なんて最高のタイミングでわたしは会場にいるんだろうって嬉しかった!何度も家で映像を見返しているよ。あと当日はね、仁人さんに絡みに行ってるところも見たよ。かわいいね。

好きだよ、がんばって、見てるからね、応援してるよ、を色で表せるってすごいことだといまさら気づく。

 

 

 

 

タイトルはフレンズの『ビビビ』より引用しました(YouTubeにMVがあります!

あなたのことよく知らない

自分のこともわかんないのダメだどうしよう

それでも気になるのは魅力的だから

 

ひとつ前の記事があっさりしていることからわかるように(笑)、M!LKの春ツのときはメンバーの名前も顔もわからなかった。なんならリリイベ行くなら軽く推しを決めていくか~ってなるまで李玖くんのこともわからなかった。本当に急展開すぎてついていけない!

 

李玖くんのどういうところが好きだとか、もっと語れるようになりたいんだけど今はまだうまく言えない。本当はかっこいいって言いたいんだけど、全部かわいいって言っちゃう。だからね、わたしの「かわいい」はcuteとかprettyだけじゃないんだよ。日々「ここが好きーーーーーーーーーー!」という瞬間はたくさんあって、それがすごく楽しい。全部スクラップしておきたい。かわいい。あとファーストコンサートの映像を見て好きが加速したのはある。チャラいときもあるし噛み噛みになっちゃうのもすき。自分のパートじゃなくても歌いながら踊るところもすき。はくとくんの膝枕で寝ててかわいい。

 

これから青色のペンライトを持って会いに行くね。

 

メジャーデビューおめでとう!(注意:この動画は2023/8/16 0:00に公開されます わくわく)

youtu.be

ときめいたハートに嘘つくな

超が100個くらいつきそうなくらい今更ながら、春ツアーの感想ブログを書きます。記憶が薄れないうちに書こう書こうと思っていたらもうすぐ夏がやって来そう……信じられない……!!明日(7/16)のCSテレビでの放送は楽しみなのだけど、それを見てしまったらどこまでがわたしの記憶かわからなくなってしまいそうで、書くなら今日がラストチャンスというわけなのです🔥🔥🔥

 

♟️⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆♟

 

M!LK CONCERT TOUR 2023 『CHECKMATE』

春ツアーは3/31の福岡公演を皮切りに、5/7の東京公演までの約2ヶ月にわたって東名阪福で開催されました。わたしは愛知公演1日目と東京公演に行ってきました。愛知2日目も行けばよかったかなとも思うけど、わたしは愛知旅行がしたかったので(岡崎が好きになってしまってね……このお話はまた今度)5/3に愛知に入り・中日が現場・5/5帰路につく、という遠征オタクらしからぬ(?)行程でした。

f:id:handakuten_no_ha:20230715163830j:image

f:id:handakuten_no_ha:20230715163902j:image
f:id:handakuten_no_ha:20230715163912j:image
f:id:handakuten_no_ha:20230715163907j:image

はじめて公会堂に行けたのだけど、鶴舞公園の薔薇はきれいだし建物はモダンだし、とってもとってもすてきでした。また行きたい会場です。地下鉄鶴舞駅が思いのほか大きいというか縦長だったので、地上に出るまでせっせと歩いたのも思い出。

 

さて!セトリ順に振り返りいきま~す!の前に、まずはわたしの予想はこちらでした♪

f:id:handakuten_no_ha:20230715164009j:image

 

開演までのあいだ、会場で流れていた曲は「シアワシェイク」「Ribbon」「テレパシー」「キセコイ」「STARS」「HIKARI」(順不同。「夜明け」もあったかもしれない……と自分のメモにあるけれど信用できるのか怪しい)でした!

 

-OPENING-

客電が落ちて暗くなってざわざわしだして、音が聞こえてきて一気に(本当に一気に)熱気が上がっていくあの興奮って、たまらなく好きな瞬間のものだよなあって今回改めて思った。。これから楽しいことしか待っていないっていう、なんて素敵な確信なんだろう。

 

M1.HIKARI

そして初っ端からテンション爆アゲです!!!!!やだも〜〜〜王子様たちが現れたわよ~~~~~~

1曲目には何が来るかな~と思っていたのだけど(セトリは見ずに行きました……よく耐えたぞわたし……)おおおおHIKARIか~~~~!!!←多分何が来てもこんな感じで驚いたりテンション上がったりしていたことは想像にたやすい(笑)

公式さん動画ありがとうございます(泣)

youtu.be


M2.INFINITY TRY

お、2曲目は「INFINITY TRY」かあ!14th single『STARS』の3曲のうち、ぜったい「STARS」と「シアワシェイク」はやると思っていたから「INFINITY TRY」はどうだろうって思って予想に入れなかったのです。でも生で聴いてみたい……と思っていたのでウレシ~~~~~~~~!!

この曲は吉田仁人さん激やば鬼やばウルトラやば(死)(死)(死)というかんじで、わたしは2曲目にしておしまいになってしまうところでした。名古屋から帰ってこれないかと思ったなんじゃあの衝撃。はやく映像でこすりたい……でもこすり死ぬことになるかも(?)

 

M3.ボクラなりレボリューション

このツイートがわたしが言いたいことのすべて!これに気づくとこの曲を聞くたびにここでテンションがめっちゃ上がります。

 

M4.めちゃモル

めちゃっめちゃっモルっ!♪

めちゃモルたのしい~!めちゃモルのサビが「メチャメチャ盛る→メタメタモル→メッチャモルモル」で同じリズムなのに微妙に変化しているところがわたしはすごく好きです。メタモルフォーゼ(ギリシャ語で「変身、変化」、生物学用語では「変態」の意味)がベースなの、急に高尚ですき(笑)

 

M5.シアワシェイク

振り付け講座があった~~~~!!!かわいいかわいい!!!単純に振り付け講座はありがたいです(振り覚えが遅いどころかしょっちゅう忘れるしそもそもできていない人なので)

箱推しを禁じられたのはこのときです(笑)盛大に笑った(笑)シアワシェイクは仁人さんのぶりっこ♡を堪能する曲だという認識なんだけど、こんなこと佐野くんには言えないね♡


M6.テレパシー

正直TikTokとかでもうそろそろ聞き飽きるかもって思っていたんだけど、わたしはこのツアーで考えを改めました。ごめんねM!LK!!!ちょうかわいい曲はちょうかわいいから何回だってやるべきだったね!!!

上で書いた通り振り覚えが悪いので「テレパシー」すら踊れません……み!るき~ず全員踊ってるのに(盛った)いやみんな踊っててかわいい………わたしもちょっとだけならできるんだよちょっとだけなら……2小節くらい……

 

そして公式さん動画ありがとうございますpart2(泣)この動画、撮れ高サイコ~~~~~すぎてスクショしまくったら全部ブレたからカメラロールで見返さずに何度もyoutubeを再生します(笑)

youtu.be

柔さんがずっと美人。そのしゅんさん超かわいいし表情豊かでよいです(これは動画のおかげでしっかり見れました……!感謝!仁人さんはあのね、あの、ちょっとこっち来なさいね)

あと3080がけしからんことしてた😠😠😠

 

-Interlude-


M7.May

わたしが今回の春ツで聴きたかった曲No.1はこれです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!(「御曹司」は半分ネタでリクエストし続けているので笑、それを除くとホントにホントに「May」を生で聴いてみたかったのです……)

 

衣装チェンジして、爆音とともにポップアップで出てくるかっこいいかっこいいM!LKがまず歌うのが「May」だなんて……しあわせだ~!

しおまるぽんさんに届いたんだわ(嘘)(このツイートの頃にはもうセトリが決まってなきゃおかしい)

 

これは『NEXT WINNER』のディスクを見ていた時の感想だったかな。わたしの中での「May」は今回の春ツまでわちゃく~だったのです……(何か別のライブ動画も見たことあるけど、、CIRCUSだったっけ、、とにかくちゃんとした長さで見たことがあったのはわちゃく〜でした)季節的にやってくれると思っていたけど聴けて嬉しくって嬉しくって!

しおまるぽんさんがバ~~カかっこいいのだ!!!!!嬉しすぎてペンライト振りながら全身でリズムを刻んでいたんだけど、あんまりにも楽しくて泣きそうだった……🥲 この感覚を体に染み込ませたさ過ぎて、東京は「シアワシェイク」あたりからそわそわしてたくらいです(笑)

「May」は歌詞も好きなんだけど長くなりすぎるので今回は割愛!

 

M8.君とスクロール

「May」(雨)からの「君スク」傘演出、すてきでした🌂

ICExちゃんたちがかわいかった~◎ ICExちゃんのこと友達と話すときジャニーズJr.って言ってしまうごめん(デビューおめでとうございます!)

そういえばTwitterでM!LKとICExのことアイスミルクと呼んでいる人をお見掛けして、アイスミルクって……かわい~~な~~~🍨🥛


M9.energy

来ましたダンス曲!ありがとうございます!TikTokの影響で柔さんがちゃんと踊れるかどうかだけを気にするようになってしまいました(笑)ごめんて(笑)

レーザーがすごかったんだけれど、リハのときはどうやるんだろうとか余計なことを考えていた(笑)


M10.かすかに、君だった。

こ、これは……!もしや満月ツアーのときの「SAY YEAH」よろしく、アレンジ曲を入れるのがM!LKはお好きなの?その枠?って一瞬で国際フォーラムに魂戻しかけたんだけど、バラードアレンジお洒落すぎますね…………(ただしペンライトは振るのが難しすぎるので、ただのピンクの光の塊を手に携えるあやしいおねえさんの出来上がり)

好みが分かれるかもしれない演出だなとは思ったけど、ライブでしか見れない演出だと思うからわたしはアリ!ちなみに仁人さんの美声堪能曲だけれど、わたしは同じくらい柔さんが好き……。


M11.テルネロファイター

テルネロはね、「MelodiXQ! Fes」でやったと聞いて、あ、これは春ツでやるなと確信していたので予想通りではあったんだけど、バラードでしっとりしていたところにテルネロがぶち込まれると思っていなかった!

よく考えたらM!LKの曲は振り幅があるのでこんなかんじのことは日常茶飯事でしょうね(笑)牛の角の振り、何回みてもかわいい!モ~オby柔さん←世界一かわいい言い方

柔さん「とりあえず結婚しよっか」←重婚ってイケるんだっけ!?!?!!イケ……るね!!おけ!!柔様が法律だよ!!!!!(誰推しかわからない血迷った発言)

 

M12.It’s only LOVE

マイクスタンド!良!(ごめんなさい記憶がそれだけになっています)


M13.何処へ

曲の感想ではないのだけれど、この曲は始まる前の柔さんのおはなしがすごく良くて……。柔さんが思いを語ることってほかのメンバー(特にさのじん)よりは頻度が低いというか、控え目だと思っていたから、柔さんが話してくれたことがじんわりうれしかった。そりゃあ多少は言うことを考えてきたのだろうけれど、曲振りにうまく合っていて!素敵だったなあ。

 

-Interlude II-

MCここらへんだったっけ?

柔さんが「ゴールデンウィーク3日目ぇ?」とか言ってた。計算できなくなってた(笑)4/29スタートでも5/3スタートでもないことになるね(笑)

あと公会堂が暑すぎてドアが開放されて外が見えたのおもしろかったwwwそんなことあるんだね?www

 

M14.Ribbon

メジャーデビュー曲は何度聞いてもすきだし、何度聞いてもこの曲がもっと広まってほしいって思っちゃう。やさしくておだやかな色が景色として見えてくるような中にもとっておきのきらめきがあるような曲だとおもう……!

 

M15.奇跡が空に恋を響かせた

名古屋ではふざけていた佐野くんですが、さすがに東京は同時生中継だったからなのかなんなのか、ちゃんと決め台詞を言いきっていて安心しました(笑)すぐふざけたくなっちゃうサービス精神あふれる佐野くんも好きだけどね!「キセコイ」は終始キラキラ王子様でいてほしいって思っちゃうから、さ!

 

M16.Brave Saga

よかったブレサガあった~~~~!C&Rやりたくてやりたくて仕方なかったから……!(ICExちゃんの紹介があったので、M!LKはなくなるかなと焦ったけれどちゃんとありました)

 

M17.桜咲く頃には

桜はもう散ってしまったけれど!春ならではの選曲!これは映像がかわいかった記憶🌸

 

M18.STARS

なかなか来ないなと思ったらまさかのラストが「STARS」でした!良い曲だよね……なんというかしみじみ良い曲なんだよ……。

里帰りではやったとはいえツアーでは初めてなのに、ペンライトの動きが揃っていて感動する。ソロパートが来るとそのひとのおたくだけがペンライトを上に上げて∞マークで振って終わったら下げる(その間ほかのひとは目立たないようにじっとしている←言い方)(わたしはあまり周りを気にせず自由に過ごしています)(喧嘩を売るような文章やめな)、あの文化はEBiDAN特有のものなのかな?

 

-ENCORE-

 

EN1.恋がはじまる

こいはじ~~~~~~~~~~!!!客席下りうれしいいいいいいいい3080がぁああああぁぁぁ近くを通っていった………なんだあのくっつき具合……。あと仁人さんがわたしから見て横向きに通り過ぎて行って。いや横向きってカニ歩きじゃないよ!でも客席見ながら歩いて行ったのだ……器用ね……。ずっと彫刻みたいに綺麗な顔だったよ。びっくりしたよ。

この曲はそのしゅんさんがにっこにこでかわいく踊るのが好きなので、今回はそれが見えなかったのが残念!

 

このあとでたしかゲームをしたんだったかな。メンバーのうち選ばれた2人が対決して、より会場内で該当者が少ないテーマを当てられたほうが勝つの。まさかコンパスを会場に持ってきている人がいるとは思わなかったなあ(笑)

わたしの5/4の記憶があやふやなんだけど、佐野くんが「まじやめろって!オレのきらいな小鳥口!!」って仁人さんにキレてた。アヒル口ならぬ、小鳥口。仁人さんがぶりっ子上目遣いしたんだろうな(笑)

 

EN2.フレ!フレ!オレ!(2023)

『Jewel』の収録曲を見て、これは春ツにフレオレが入るはず!と確信していたので聞けて良かった♩

メンバー紹介パートが更新されたね。柔さんの「まかせてねっ(「ねっ」が上ずり気味)」がツボでした。ちなみにCDを手にした今、いちばんのお気に入りはしおまるぽんさんの「アクロバティックサファイヤブルー!」です。若干前のめり気味のテンポで小気味よく歌うところ!なあにあのかわいさ!しおまるぽんさん、口忙しすぎるよ(逆に柔さんのパートはみ!が忙しい)。

仁人さんはどこかのインタビューで「さすがにもう盆栽将棋が趣味ではなくなったから更新できてうれしい」みたいなことを言っていたのだけど、そうなると佐野くんは今なお栗きんとんがすきなんですね~~~かわいいね~~~~。

 

EN3.topaz ※東京公演のみ。

初見での感想「これは売れる」「王子様がいる(わたしはM!LKに対してこの感想をすぐ持ちます)」

youtu.be

youtu.be

MVもすきだけどこっちもすきなのでリンク貼ります🔗(笑)

 

EN4.Winding Road

は~~~~Winding Roadで〆るときましたか~~~~(平伏)という感じ……。

M!LKがM!LKでいることを良しとし覚悟し自分たちで選んだ道でありそれを「正」とするのは自分たちでしかないんだ、という意志の強さが伺える曲です。東京公演では最後の最後の最後に横アリが発表されたわけだけど、こう、「Winding Road」からの横アリ発表か~と思うとグッときます。

 

♟️⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆♟

 

はい!ということで振り返りは以上です!あらためて春ツほんっっっと~~~~~~~うに楽しかった!!!!!ありがとうM!LK!!!!!ここまで読んでくださった方もありがとうございます……!

 

今回のブログタイトルは「SAY YEAH」の歌詞から取りました。SAY YEAHだいすき!

M!LKを好きになって思い切り楽しめるようになって、とってもとっても幸せ。これからも自分の気持ちにできるだけ正直に生きていきたいなあと思う次第でございます💆‍♀️💆‍♀️💆‍♀️(ブログの締め方がわからなくなった人の絵文字)