丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

多忙アンド疲労の一週間の乗り越え方(実践編)

こんにちは!意識して生きていてもど〜〜しても「いつのまにかもう11月?えっ今年も残すところあと2ヶ月?」となってしまいますが、ようやく10月の最終週を乗り越えることができてホッとしています。いや〜〜いそがしかった……!!

今日の記事はわたしが如何にしてこの一週間(10/28-11/1)を乗り切ったかを書くだけのものです。お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

そもそもなんでこの一週間が気が重かったといえば(少し長いのでスクロールしてください笑)

 

■先月かな、先々月かな、に決まった外部研修会(朝から晩まで座学です)が3日間あることが決まっていた

昔から勉強は嫌いではないですが

部署異動をして半年が過ぎ、専門知識をはやく身につけなくてはいけないのに難しくて覚えられないことに嫌気が差すし

セミナーはいっつも眠くなるし

最終日に試験があるし(会社のお金で研修にいかせてもらってるので落ちるわけにはいかない)

眠くなること間違いないし

……ということで絶望感に苛まれていました。アアア。

 

会議(約2時間)が2日あることが決まっていた

部会が最近増えて来ていて。いや、下っ端(わたし)が議事録取るのは面倒だけどンーーーまあよしとしよう!

問題はわたしがすぐ話についていけなくなること……だってむずかしいんだもん……ほんとはわたしも意見を出したいのに上司の言っていることが分からなくて(ただのバカ)!!そのためプチ絶望感でした。

でも積極的に参加しないと査定に響く〜〜ア〜〜〜貯金しながら来年も舞台に行きたいからお給料あげたい〜〜ので耐えます(笑)

 

上司との面談が入っていた

年に数回ある面談のうちの1回でした。毎年(部署は変われど)この目標振り返りシート的なものを書くのが超☆絶☆鬱☆で!もうほんっとにいやで!考えるだけでため息しか出ないので!面談も気が重かったのです……。

 

急ぎの仕事が舞い込んできた

金曜の定時一時間後に、「月曜朝イチでお願いします」と言われた!やめてくれ!ということで持ち帰り作業アンド月曜早めに出社確定(普段は遅刻と戦ってるわたしが……←これはわたしが良くないだけ)。

 

単純に体調を崩していた

崩したというかなんというか、先週半ばから夜ぐっすり寝れなくなって夜中の2時に起きてはまたごろんとなる……みたいな状態が続いておりまして。金縛りにも遭うし。常に満腹か吐き気かみたいな(空腹になると安心して食べちゃう)……そんな中で翌週のことを考えたらそりゃ鬱気味にもなります。仕事も休んだ。

余談なのだけど2年前の秋も鬱気味で(楽しいことはたっくさんあったけど!)それを思い出して「秋は弱るのかなぁ寒いなぁ」などと考えていました。

でも10/26にたっぷり寝てから観劇に行ったら元気になりました!ありがとう安田さん!

 

 

そして日曜日、決めました。

 

どう頑張ってもこれからの一週間は疲れる。

 

11/1の好きな人たち主演舞台の観劇予定と11/2の好きなバンドのワンマンライブの予定を以ってしても、ハイテンションで生き抜く自信がない。疲れるものは疲れる。

 

先にご褒美を与えても楽しみ尽くして虚無感に苛まれるわたし。

 

……じゃあ今じゃなくて毎日甘やかそうじゃないか!!となりました。いぇーい。わたしはわたしをコントロールするんだ!!

 

楽しんだことその1

ギャルになる。

以前、文章の末尾に☆をつければなんとなくテンションが上がる(ように自分をだませる)と気づいたので、それをアレンジさせました。

正確にはギャルマインドというか、ポジティブ思考をしてみよう!というもの。

 

こうやって、2000年代半ば頃に身につけたものを駆使してみました!わたしはギャルだった過去はありませんが、当時はこういう文字が流行ったんだよねえ。どちらかというとメールで遊んでいた側です(笑)

f:id:handakuten_no_ha:20191104165734j:image
f:id:handakuten_no_ha:20191104165738j:image
f:id:handakuten_no_ha:20191104165744j:image
f:id:handakuten_no_ha:20191104165740j:image
f:id:handakuten_no_ha:20191104182044j:image

何人か反応くれたり別の会話で楽しみにしてるよって教えてくれたりしてくださって、すーーーっごく励みに(?)なりました。ありがとうございました!

 

 

楽しんだことその2

日曜のうちに美味しいものを買って来た!

  • パスコのフォカッチャ4個入り。これで月曜と火曜の朝ごはんが楽しみになりました🥐(フォカッチャの絵文字はないのでクロワッサンで代用)(国が違う)

 

  • 砂糖が切れていたので新しいものにした。それまではいただき物の黒砂糖を使っていたのだけど、砂糖をあまり使わないせいで消費が遅いので、あえて少量タイプで固形のものにしました。それにこれ安い上に可愛いなと思って!コーヒーに入れる前にかじってあま〜いおいし〜い!ってやっていました。f:id:handakuten_no_ha:20191104170900j:image

 

  • バッカス(洋酒入りチョコレート)をホットミルクに入れて飲んでみた!これは友人に勧められたバッカスの楽しみ方なんだけど、めちゃめちゃいい!美味しい。バッカスだいすき。豆乳もいけます。甘やかし週間だから無調整じゃなくて調整豆乳にした。あまーい!

 

  • アイスを買った!わたしがスーパーでアイスを買うのは年に数回くらいしかなくて、たとえば年の瀬にご褒美に買っても食べるのは半年後とかいう意味わからない勿体ぶり方をしちゃうのですが(アイスは好きです!)、えーーーーい買っちゃうぞ☆〜(ゝ。∂)顔文字が古いぞ〜〜☆〜(ゝ。∂)と買ってきました。これは砂糖なしのブラックコーヒーと合わせて食べたんだけど、美味しいね!贅沢!なんでジャンボを買ったかというと、十五祭で安田さんと錦戸さんが可愛かったからですQ.E.D.f:id:handakuten_no_ha:20191104171156j:image

 

 

楽しかったこと3

  • 研修初日の帰り、デパートに立ち寄ってパンを買った!包装紙が可愛かったんだ〜。試食して美味しすぎたので食パン。小ぶりで可愛いの。あとは対面式のパン屋さんで「カヌレください」という行為がとんでもなく煌めいたものに感じられたのでカヌレも買った(写真を撮り忘れました)。f:id:handakuten_no_ha:20191104175428j:image
    f:id:handakuten_no_ha:20191104175432j:image

 

  • 研修中日、すこし早めに終わったので交通費を浮かせるために歩きまくりました。なぜか元気があるわたし。この週はライブに備えて気持ちを上げるためにだいたい同じ曲を聞いていたのですが(それか十五祭のセトリ順のエイトさん。未だにかなり聴きまくってます)、このときはなぜか久しぶりにKAT-TUN。銀座の無印良品でゲットしたのはこちらのお茶です〜〜!!30種類くらいのブレンドティーから選べます(自分で調合するわけではありません)!!パッケージがさすがのシンプルさで素敵。いい匂い〜〜毎日たくさん飲んでいます。おいしい!!f:id:handakuten_no_ha:20191104180312j:image
    f:id:handakuten_no_ha:20191104180309j:image

 

 

と、こんな感じで日々楽しいことを作り出していました。書き出してみると主にわたしの場合は食べ物でご機嫌を取っていたことがモロバレ。ハロウィンの日もかぼちゃポタージュに蜘蛛の巣模様を描いて飲んでた。

 

 

できるなら避けたい逃げたい!ということがたくさんあったけれど、ひとつひとつこなしていくことができました。体調も崩さなかった。

疲れたことには間違いないんだけど、やっぱり週末に大きな楽しみ(舞台とライブ)があったのは支えになったな〜。つくづくタイミングが良かったのだと思います。

 

 

これを踏まえて明日からもバリバリ働くぞーー頑張るぞーーー!!とはなかなかいかないけれど、大きなプレッシャーで自分に負荷をかけて悲劇のヒロインになる準備を大がかりに行なう必要なんてないし、気楽にいけるところは気楽にやろうと思えたし、お金をかけないで済むならもっといいなと思うけどそこで無理して心が死ぬならそれはやめるべき(だからわたしはもっとジャンボを食べよう)!!!!と思いました。もうちょっとがんばってみよ。あとまた美味しいもの探そっと!