丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

明日の事 明日できる幸せ

 

みんなみんなキラキラしてる!!

 

9月10日土曜日、18時。国際フォーラム ホールAで開催されたM!LKのホールツアー「満月の夜 君と逢う」に行ってきました。

「まだチケットあるよ!よかったら!」と教えてもらったときはすごく悩んだけれど、予定は空いているし行きやすい会場だし行ってみようかな……!と思ってチケットを取りました。

 

f:id:handakuten_no_ha:20220911224521j:image

 

🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝

導入部が長いので「ハマった経緯は特に興味ないかな~コンサートの話だけ読みたいよ~」という方はすみませんが数回スクロールしてください(笑)

🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝🌕🌝

 

お目当ては佐野勇斗くん、1998年生まれの24歳。

スターダストプロモーション所属。EBiDAN所属ユニット「M!LK」(読み方はミルク)のメンバーで、メンバーカラーはピーチヒップピンク岡崎(って何!?)(⚠️エビダンというグループがあるのだと思っていたくらい、スタダは無知です。なんでiが小文字だったり感嘆符だったりするんだろう。検索などから飛んできてくださった方に向けて自己紹介をすると、ふだんはジャニーズ舞台班のおたくをしていて、最近行ったアイドルのコンサートは去年のV6が最後というタイプの?ひとですよろしくで~す)。

あと、佐野くんは字がめちゃめちゃめちゃめちゃ上手い。毛筆で上手い。字が上手い顔がよい男の子最高だよね~~~~~~~~~~~~~ハア!

 

 

佐野くんのお名前もM!LKというグループ名も「聞いたことはあるけど・・・?」なわたしが佐野くんに出会ったのは、TBS日曜劇場『TOKYO MER』でした。

 

鈴木亮平さんも賀来賢人さんもかっこよかったけど、佐野くん演じる徳丸くんが癒し枠でとにかくかわいくて、わんわんだと思った(わんわん)。ドラマに一緒にはまった友人と「佐野くんかわいいね!」とドラマの感想とともに言い合うことで十分楽しかったんだけど、あるときERカー(=ドラマで使用される、オペ室が搭載された救急大型車輛)を運転する姿をインスタグラムに載せていて「#彼氏がERカーの運転手らしい に使っていいよ!!!」って言ってて……いや使っていいよじゃないのよ待って…………顔……良…………顔良いか~~~っこいい………あっそうだ彼氏だった……………………。

 

ま!とはいえ一時的なモノでしょう!と思っていたのに佐野くんの活躍が続くわ続くわ。MER以降も『真犯人フラグ』も楽しんだし、今は『テッパチ!』を見ています。でも新しい沼をがっつり開拓するつもりはないから、あくまで俳優の佐野くんがこれからも見れたらうれしいな~ドラマ見るよ~!インスタグラムのお写真かっこいいね~!いったんセクシー挟むのやめて死ぬ~!くらいのテンションでいたので、あえてM!LKのことはそんなに知らないでいよう、という謎スタンスでいました。おちるのが怖いから今でもインスタライブが見れない。なんなんだこれ。

 

でも、Amazon Primeに楽曲があった!!!(Amazon Primeで曲にハマって突然知ったバンドのライブに行ってましたね???

聞いてみた。聞き流すだけのつもりだったのが、「ン?なんだ?なんだこれwwwwwwwww」となった曲がありまして。まさかそれが1st シングルだったとは。エンリピしました。コーヒーが苦くて飲めないから女の子にかっこつけられないという歌です。かわいいね。なんならコーヒーのケーキもあまり好きじゃないという歌詞で盛大に噴きました。コーヒー飲みながら聴いてたら大変だった☕️

 

なのでわたしのM!LK楽曲の入り口は『コーヒーが飲めません』でした。Youtubeリンク貼ります。佐野くん含め、みなさんバブです。びっくりしたのは全然佐野くん推しのパフォーマンス構成になっていないこと。佐野くんが一番メディア露出多いのかな、ずっと推されみたいなポジションかなと思っていたので!いやあ佐野くん、これ見るとほんと今垢ぬけたよねえ……!

 

でもこれは実は今のメンバーではないと知って(何度かメンバー構成が変わっているようです)、「”今の佐野くん”がこの曲を歌っているところを見たい!」と思うようになりました。

 

youtu.be

 

さてさて、そんなこんなでAmazon Primeのおかげで楽曲にもハマり、「これを生で聞いてみたいな~」と思うようになってきたのでチケットを取ることを決意したのでした。

今回のチケットのことをお知らせしてくれた友人は、上述の友人とは別なのですが、むかしジャニーズJr.のグループにハマったときに知り合った女の子。MER放送時期などに佐野くんの投稿をストーリーでシェア投稿していたら、わたしが佐野くんにハマったことを覚えていてくれたようで今回のチケットの件を教えてくれました。彼女はわたしの投稿で佐野くんを気にするようになり、そのしゅんさんに最終的に落ちてました。人生いろいろあるある。

 

 

🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀

ここからようやくコンサートの話です!長かった!セトリネタバレを含みます!

🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀🌸🎀

 

◉曲について

以下、セトリはツイッターに載せていらした方のツイートを参照しました。

 

そういえば途中で「ここからは懐かしい曲もやっちゃうよ~」みたいなことを言っていたけれど、どれが懐かしい曲なのかわたしにはわかりませんでした!でもイントロが流れただけで「わああああっ」ってなるファンが多かったので、ファン歴長い人にとってはきっとすごく嬉しかったんじゃないかな~!(そういえば結構会場は賑やかだった)

 

ペンライトを買わなかったので、わたしが振ったのは腕💪!!!ジャニーズの1,800円とかでも高いと思っていたらM!LKの今回のペンライト4,800円で腰を抜かした……!でも当日会場で買おうかな~とは思っていたんだけど、暑い中2時間待ちと知って諦めました。えっそんな混むものなの……!

 

周りの人のペンライトの動きに合わせつつ、わからないときとかはもう音に合わせて好きなようにノってました。めっちゃたのしかった!前が通路だったので腕は伸ばし放題だった(笑)

そういえば頭上でペンラ2本持ち+横向き8の字のウェーブをするひとが何人も見受けられて(マナー的に許されてるのかは疑問だけどジャニーズならアウト)すごく目立ってた。

 

 

1. 奇跡が空に恋を響かせた

これが今回のツアーのタイトル曲的なポジションだよね?キラキラソング!わたし、この曲は「触ることができたらすごく質がいい布みたいな曲」だと思っているところがある。きれいな曲。なんとなくイメージはキンプリとかそういう王道系。

5人が上からブランコに乗って降りてきた~~〜〜~!!オープニングいいね!!!!初フライング(飛んではなくて吊るされている形ではあったけども)なんだって。佐野くんセンターだった!足組んでた!

 

2. Feel Alive

 

3. Brave Saga

 

4. 恋がはじまる

ウォウウォ~ウォウウォ~のところ歌いたかった・・・声援オッケーの時期が来たら声出したい・・・!踊りもかわいらしい!

 

5. Now Story

いまっしかっないっ!走れナウスト~リ~!たしかこの曲だったはず、「HEY!」のペンライト振るタイミングがつかめなくて無駄に腕動かして苦戦したの(笑)

 

6. ボクラなりレボリューション

このタイトル、めちゃくちゃA.B.C-Zっぽいよねってごめんそれが言いたかっただけの補足。

 

7. 反抗期アバンチュール

反抗期に言っていた(言いそうな?だったかな)台詞を言わせる企画は会場で変わるのかな。

そのしゅんさん「は?コーヒーなんて飲めねえよ!!」

?(誰だろう)「飲んでたじゃん」

『反抗期アバンチュール』のことを思い出せなかったから、このやりとりで「えっ!もしかして『コーヒーが飲めません』来るかな!!!」と思ったけど来なかった(笑)

 

8. SAY YEAH

疾走感があってノリノリになれる曲~~!!改めて歌詞を見てきたんだけど「若いだけで連戦連勝」ってパワーワードだな(笑)そうだけども(笑)

 

9. 僕の枕ちょーだいっ!

佐野くんがぬいぐるみ持ってきたのかわいかった~。あれはM!LKのキャラクターかな?

 

10. サンキュー!N·D·K!

飲んで飲んで飲んで~け!がアルコールのコールじゃなくて牛乳なの、超平和すぎ。メロディは完全にコールなのに(笑)

 

11. 最愛

演出で歌詞が出てきたのはこの曲が今日初めてだった!はず。歌詞だけじゃなくて、印象に残すためだと思うんだけど歌詞の漢字の部分だけ(”愛”とか”指”とか”運”とか)が左右に大きく出て儚く消えていくの、よかったな~。全体的に暗めの中で始まったから白い文字と歌う姿がステージ上で映えていて。文字が明朝体なのもよかったな~。あまりアイドルソングっぽくなくて、結構愛が重めの曲(メロディーラインは暗くない)だね。

 

12. 逢い

なんとなく卒業ソングって感じがする曲だと思っている(パフォーマンス覚えてなくてごめんなさいいいい)

 

13. Over The Storm

ぎゃ~~~~~~~~~~~!!多分この曲が一番テンション上がった!!腕ガンガン振ったのたのしすぎた!!!かわいい曲を歌うグループのイメージがあったけど、かっこいい曲も似合うから楽しいよね!!!

 

14. HIKARI

アニメのOPってかんじ!と思っていたのに実は三重テレビ高校野球2022の応援ソングとして使われていると知ったとき、自分の感性を疑った(笑)合うね、合う。まっすぐな応援ソングだ~~~⚾️ 恋愛ソングもはちゃめちゃ元気な歌もいいけど、直球応援ソングも似合うな。

 

15. 月明かりの透明

(後日追記)佐野くん・吉田さん・山中さんのユニット曲とは知らず、「なんで2人は影絵みたいなことになってるの……?」と思っていました(笑)すみません(笑)

 

16. シアワシェイク

「次は初披露の曲です」って紹介が入って、ライブで初めての発表かと思ったけど、すでに音源は公開されていたのね。新曲披露がこのタイミングだと曲順的にも謎だもんね(笑)

この曲はみんなで育てていきたい、ペンライトの振りも良いのがあったら採用するかも、って言っていました。これからたくさん歌っていくことになる曲なんだね。元気もらえる曲。世界中の幸せを全部混ぜたら幸せじゃーん👩‍🍳🥣🎼💝みたいなハッピーな曲です。カタカナがいっぱいのところの歌詞、意味がよくわからないけど(笑)でもサビの「月から金までおつかれ!」の「おつかれ」で手をピラピラ振っていてかわいい振りだった~~~!!「お/つ/か/れ」って一音一音聞こえてくるのがいい。

 

17. ハロー!

やったー!この曲もテンション上がる!たのしい!って文字にすると簡素すぎるんだけどめっちゃテンション上がるよほんとだよ!

 

18. かすかに、君だった。

普段一番聞いている曲なのでこれはすぐわかった!サビの「水面」のところで波打つ振り付けになっているんだね!かわいい~~~!真似した!!

 

19. Don’t think, Jump!

 

20. Around The World

 

21. 夜明け

(はじめて聞いた!)

 

22. Ribbon

メジャーデビューシングル!かっさなりあったリッボンを~~~の「リボン」のところ全部音取りたい、つまり4回腕を振る。『奇跡が~』と同じくきれいな曲だ~。最後のほうのアカペラみたいなハーモニーのところが光が当たってきれいなグラスみたいにきれい。こういうきれいだな~耳なじみがいいな~と思っている曲をライブで見れるのってわくわくする。

 

EC1. My Treasure

日替わり曲。「ザ・ベストテン」みたいなあの曲がダラララ~ってなるやつ(伝われ!)で曲名発表。アンコール定番曲ってあるのかな、それなのかな。『ゲンキデスカ?』『妄想ドン・キホーテ』とかが見えた!あと『コーヒーが飲めません』もあった……うう……聞きたかった……(笑)

でも佐野くん(たぶん)が「マイトレ、あ、My Treasure、好きなんだよね!」って言ってて「そうなんだね~~~☺️☺️☺️☺️☺️」の気持ちに。ノれて楽しかったああ!

 

EC2. ERA

「僕たちが時代を作っていこうぜ、という曲です」との紹介でもしや、と思ったけど予想通りだった!この曲は歌詞がめちゃめちゃ考えさせられる。勝手にあれこれ考えちゃう。でもなんというか、この曲を歌う人たち、として信じていたいなと思わせる楽曲でして……よかったあ。この曲で〆るのいいね!

 

 

*

 

 

ダンスをあまり覚えていなくて、わかりやすくTHE・わたしの記憶という感じになってしまった~。みんな踊れていてすごい。あ、そうだ、バク転していたのはどなたですか!?!?何かの曲のどこかのタイミングで、一度だけ見たよ。上手側でひとりだけバク転していた方!!!!挙手願います!!!!

 

フルでやった曲ってある?結構短く切って数多くやっていたな、と思ったのだけど、それでも2時間半で23曲……?あれ……?すごく時間が経つのが早かったなあ。

 

わりと前半で銀テープ(いや金テープ?)が飛び出してびっくりした。えーん2階には降ってきませんでした残念……。

 

歌はね~!山中さんが「その歌い方でキープできるのすごいですね!?!?(アーティストっぽいというか、踊りながら出せるタイプの歌声って感じではなくて驚いたのです)」となったのとか、そのしゅんさんは出だしの音程がちょっと不安定なときでも次のフレーズでは絶対調整できているのとか、うん、あるのだけど、歌はね吉田さんがとってもよかった。お上手でした。いつの間にか、スクリーンに歌っている吉田さんがバーンと映し出されると安心してしまっていたくらいお上手でした。Youtubeに「歌ってみた」動画が上がっていてうれしい。

 

 

◉曲以外について

トークはわりと好き勝手話すスタイルなんだな~というのが第一印象。あと「トークしよっか、みんな座ってね~」といったアシストはないのですね!?観客の自由らしい。座る人もいましたが立っていました。

 

・塩崎さんの声以外の4人は、声が混ざるとわたしはわからなくなっちゃう!結構佐野くんわからなくなるから慣れたい……。お願い、みんな落ち着いてしゃべって!(笑)時々吉田さんがリーダーらしく進行しようとしてくれてて助かった(?)

 

・「10代~?」「20代~?」はさすがに聞かれることはないにしても(これはV6がやるやつ)「今日初めてM!LKのコンサートに来たよ~って人!」みたいな問いかけがあると思い込んでいたのになかった。わたしのはじめてはもうないんだよ(おこ)手を挙げたかったよ佐野くんきいてる???

 

・ステドリのはなし。

塩崎さんが「糖分取りたいからミルクティー」「今日はレモネード」って言っていてびっくりした。お水かスポドリか、あとはまあお茶かな、くらいしか考えたことなかった。そしたら佐野くんはぶどうジュースだった(笑)(笑)(笑)うそでしょ甘すぎるでしょ(笑)(笑)(笑)でもって「喉につかえる」とか言っててダメじゃんwwwwwwwwって爆笑した。

吉田さんは「お湯にのど飴と蜂蜜を溶かしたもの」だそう。のど飴どうやって溶かしたんだろう……入れただけかな……。お湯って言ってもさすがに冷めてるよね?ステージ上で熱いのはごくごく飲めんよね?(笑)

山中さんは同じものを作ってもらっているらしいんだけど、飲んだことはなくて、飲んでみることに。「これいつも飲んでるの……?(訝しげ)」メンバーにやいやい言われて「おいしい!おいしいおいしい!」と絶対嘘じゃんwwwって返しをしてた。「2回言うだけでも嘘っぽいのに3回は絶対嘘なのよ」とかってツッコまれてた。それはそう。そしてお口直し?に結局お水を飲んでた。無理しないのが一番です!(笑)

 

・着替えのつなぎなんだろうな~というスクリーンを見る時間が2~3回あった。ポーズを練習させられたんだけど、特に次の曲で使わなかった……気がする。何だったんだあの時間?とりあえずスクリーン見て待ってました。

 

・そのしゅんさんは電車に乗る(背が高いから、のれんをくぐるようにして乗る)

 

・塩崎さんは明日(9/11)がお誕生日。お祝いムードの中「当日祝われたい派なのぉ」って言い放ってた(笑)22ちゃいになるそうです。かわいこぶってみたそうです。おめでとうございます。

 

・緑の衣装は正直わたしはそんなにびびっと来なかったんだけど、吉田さんはお気に入りなんだそう。うきうきとお話ししてた。

5人ともちょっとずつ違う衣装だったんだけど、あれはも~~~圧倒的に山中さんが優勝でしたね!!!スタイル良い!!!ひとりだけモデルさんだった。もうモデルさんなのかな?あの肩(肩パッド入っているのかな)のカチっと具合、パンツの形と長さが脚の長さを際立たたせていたのもよかったしセンタープレスが入っていたのも良かった。

佐野くん、裸にジャケットかと思ったんだけど、インナーに透け感素材?ラメ?のなにか着てたっぽいことに終盤ようやく気付きました。よかった。ひとりで慌ててた。

 

 

*

 

 

YouTubeでちょっとは歌っている映像も見ていたけど、やっぱり生で見るというのは全然違ったなあ。ちなみに「1つくらいライブ映像見て予習しておこっかな~」と思ってアクセスした動画が、ライブを別撮りしてつなぎ合わせたという特殊な動画で、佐野くんが狂ってて最高だった。自己主張とんでもなく強いやばいひとだったんだけど、あれはあれですき(笑)それにしても2年前の映像を見てもやっぱり「今垢ぬけたなあ」と思うくらいまだ幼い!

佐野くんがキラキラしているのは想像していたけど、5人ともみんなキラキラしていて、「今日わたしアイドルを見に来た!」って実感できてうれしくなっちゃった!もうちょっと彼らのことを知ってゆこうと思えた夜でした。

 

 

帰り道、満月がとてもきれいでした。中秋の名月、すてきな日にコンサートを開いてくれてありがとう!

 

 

*

 

最後に。

タイトルはわたしが一番好きな曲『HOME』から引用しました。目から鱗の考え方だったのです。いつか生で聴けたらいいなぁ。

youtu.be