丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

ブスから学ぶ「美人」への道

 これは、ごく平凡な顔でモデル体型ではない(まあ「平凡」の基準が分からないのだけど)わたしが、生まれつきの美人にはなれなかったからこそできる「美人になる努力」をしてみたいな〜と思った話です。

 

 

 

そもそもなぜ美人になりたいのか

 このブログを書くことになった経緯は自分のツイートでした。いや、自分のツイートでした、ってあほみたいなんだけど。

 

 

 

 

 この日のこれらのツイートの原因は寺西くん、あなたです(あなたですって寺西くん見てないと思うけど)。わたしは寺西くんのジャニーズウェブでの連載こと『てらにっし』の大ファンなのですが、寺西くんのリアルな生活感あふれるのがほんとうにむりで。はっ、この場合は「むり」と書いて「すき」と読むよ!お料理の話が特に。この日はお料理の話でした。そもそもね、こんなにも寺西くんのお料理エピソードでやられるとは思ってなかったの!思っていたよりずっと寺西くんは危険。本当に本当に危険。オールウェイズ強火。油ハネに注意してね。

 『てらにっし』掲載前からのファンのわたしが言うんだから、寺西くんのことちょっと気になるカモ~~~!というテンションで連載を読んだ人とか大丈夫なんだろうか。てらにっし出の寺西担とかいそう。みんな一緒にじっくり煮込んでもらおうね。わたしは中まで火が通っています♡

 

 

 そもそも、わたしは寺西く〜ん!だいしゅき♡しゅきめろでぃ♡ぴえんぴえん♡みたいなタイプではありませんでした。リアコの定義が難しいのでこの話はまた後日としますが、とりあえず仮にリアコが「本当に付き合いたい」のようなものだとするとそうではないと考えていました。いや付き合えるなら付き合いたいけど。

 

 寺西くんは大好きなんだけど、それ以上に尊敬が強くて。もう好きで好きで好きで好きで好きで尊敬していて。本当に素敵で立派な人だなあと思っています。それは今も変わらないのですが、なにやら最近どうも様子がおかしくなってきて、平気な顔して妄想ツイートを連発するようになりました(ちっとも平気ではないしツイートしながら顔が崩れているときもある)。中華料理屋に一緒に行きたいとか言い出す。そして「こんなの書いてごめんなさい!!!」モードになるときがあり、それが上述したツイートに繋がるのです。

 

 

 さて、話は変わるのですが、わたしが「美人になりたい!というかならなきゃ」と思ったきっかけがあります。2020/3/23発売(2020年5月号)の『SODA』という雑誌です。Sexy Zoneの佐藤しょりぽんさんとマリウスまりちゃんが表紙でした。これこれ。

SODA 2020年5月号(表紙:佐藤勝利×マリウス葉)

SODA 2020年5月号(表紙:佐藤勝利×マリウス葉)

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 雑誌
 

 

 寺西くんは10ヶ月ぶり二度目の登場。前回(2019年7月号)が最高だったので発売が発表された2月下旬よりワクワクしていたのですが、その期待を裏切らない見応え読み応え抜群の誌面です。

 

 この雑誌を読んだとき、あまりの美しさに脳内にものすごいスピートで衝撃が走り、「ああ、わたしこんなに美しい人を応援しているんだから、それに見合うくらい美しくならなくちゃいけないな……!(斜め上を見上げながら)」と思ったのです。見出しよりフォントサイズ大きくなっちゃった。えへ。ということで美人になりたい欲がむくむく大きくなってゆくのでした。

 

 

 

美人ってなんだ?

 検索エンジンに「美人になりたい」とか「美人 なり方」とか「美人になるために」とかを入力したら、それこそ無数のウェブサイトや動画やブログが出てくると思います。女性誌を途中で読むのに疲れてしまいがちなわたしは、なかなかそういったところから情報を集めようとしませんでした。興味がないわけではないのですが、これは怠惰といえば怠惰です。

 

 ほかにもtwitterinstagramでも「美」にかんする情報はあふれています。それだけ世の中の人の関心が高いジャンルなのだと思います。言い訳が得意で習慣化が苦手なわたしの場合、見てもなかなか自身に取り込めず、結局のところSODAをきっかけに何かを始めたわけではありませんでした。

 

 なんでだろう、と改めて考えてみてわかったことは、そもそもどんな美人になりたいのかというビジョンを描いていなかったということ。美人って、なんでしょう。美しいって、なんでしょう。こうなってくるともう哲学です。哲学的な話は普遍的な答えを見出しにくいので、あくまでわたしの哲学、わたしなりに「美人」について考えたいと思います!!!という趣旨のブログ!!!前段が長すぎました!!!

 

 

  余談ですが、わたしのtwitterで仲良くなるフォロワーさんたちは前々から可愛い人や綺麗な人が多いです。わたしがもしかしたら謎の引き寄せ力を持っているのかもしれません。というかジャニオタって可愛い人多いよね!?やっぱり恋するチカラに敵わないんじゃない的なアレ!?

 それと、女性アイドルや女優さんに疎くて「このひとが美人・この子になりたい」といったようなことを思うことがなかったのですが、田中みな実さんはすごくかわいい。数年前よりお名前は存じておりましたが、昨年よりテレビ番組等でお見掛けするたび、本当にかわいくてびっくりです。努力家なところも感銘を受けました。

 

 

 

「ブスの25箇条」をもとに何をすべきか考えてみた

 今回は外見に対しての具体的な決意や方法ではなく、内面的な話をします。そこで宝塚歌劇団に伝わるといわれている「ブスの25箇条」に沿って考えてみたいと思います。引用元はこちら:

宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

 

  これに当てはまらないほうがいいのよね、と思いながらひとつひとつ掘り下げてみたいと思います。ドキドキな胸 バクバクしちゃう!(Sexy Zone

 

 

1.笑顔がない

→笑顔は売るほどあります!この間オンラインお茶会をしながら分かったことなのですが、わたし、笑顔で話を聞くのが得意です(へらへらしているわけではない)。笑いのツボが浅いのかもしれませんが、まあそれならそれでいっか~。

 

 

2.お礼を言わない

→お礼は人が引くほど言ってしまう、良いのか悪いのか。レジでお礼を言ったら「えっ?なんですか?」と聞き返されることもあるけど言う。なぜお礼を言うかといえば理由はふたつ。まず、感謝を伝えたいから。自分のためにしてくれたことに対してその相手にお礼を言うのは当たり前だと思っています。他人がわたしのために時間と手間をかけてくれたんだよ!???ありがたすぎ~~~やば〜〜〜、というギャルマインドで生きているよ。

 

 それと、わたしが言われたら嬉しいからね。「人にされて嫌なことはしない」のはもちろん、「人にされたら嬉しいことをする」精神なので、わたしは人にされたいことはめちゃめちゃ全力でやります。まあ人は人なのでわたしがやっても相手にやってもらえないことなんてしょっちゅうあるけど!

 

 

3.おいしいと言わない

→おいしいものにはおいしいと言う!だっておいしいんだもん☆という星のもとに生まれました。よく考えたらわたしは本当にいろんな食べ物に対してこの言葉を連呼しています。よっぽど好きなものが多くて恵まれているんだと思います。最高!

 

 

4.目が輝いていない

→24時間輝いているわけではないです。寝てるし。でも好きなことに打ち込んでいるときはきっと輝いていると信じています。YES/NOで答えるならNOだからいっか!

 

 

5.精気がない

→「精気」ってあまり聞かない言葉だなあ。精力とか、生命力のイメージで良いかな。そしたら当てはまってしまうかも。基礎体力がないので(笑)でも生命力はあると思いたい!

⇒ということでなにが必要か考えると、根本はやはり体力づくりなのかなと思いました!疲れがたまると顔もくすむしね。

 

 

6.いつも口がへの字の形をしている

→あ~~~~~これはね!直しました!への字だったり口をつき出したりして不服そうにしてしまうやつですね。母によく指摘されていました。不機嫌な顔した娘は嫌だっただろうなあ、お母さんごめんなさい。大人になって娘はちょっと表情がマシになりましたよ!

 

 

7.自信がない

→何に対しても、ということで言えば当てはまらないけど、人生すべてに自信があるわけでもないなあ。例えば自分の得意なこととか、努力したことに対しては、ちゃんと自信を持っています。

 

 

8.希望や信念がない

→将来のプラン(キャリアプランも)以外のことなら!ってそこは無視しちゃダメかな~ゆるしてほしい〜(笑)ジャニオタになって、自分以外の人の将来に期待を寄せることの素晴らしさを知りました。寺西くんの将来には夢と希望しかありません。ありがとうございます。信念も、言葉にしづらいけどあります。ここは曲げられないなとか、流されたくないなとか、そういうの。

 ⇒自分の未来にも希望が持てたらもっといいってことだよね!こんな生活がしたいな、ということを最近よく考えるようになったのできっといい傾向!わーい!

 

 

9.自分がブスであることを知らない

→待ってね、日本語難しい。「自分がブスであることを知らないひとはブス」という読み取り方でいいのよね。オッケー!でもまって。わたし、自分のことブスだと思ったことはないんだった。それこそ美人ではないけど、美人に生まれ損ねたと思って生きてきたんだよね。え~、ブスであるって思いたくないんだけどなあ。「自分はブス」だと言ったり思ったりした時点でブスになるもん。ということでこの戒めには当てはまってしまう。

 ⇒解決策なし!(信念は曲げません)

 

 

10.声が小さくイジケている

→自分の声が小さいと思ったことも指摘されたこともないです。どちらかといえばうるさい。良く言えば声が通る。学生時代は人前に立つ機会が多かったです。

 

 

11.自分が最も正しいと信じ込んでいる

→あ~~~~出た!出たな!これはわたしの短所!また母の話をするけど「世界は(わたし)中心に回ってるんじゃないんだよ」と怒られたことがあります。わたしの世界ではわたしが中心なんだけどね。そういうことじゃなくてね。自信があることと、自分が正しいと思い込むことは、似て非なるものなのよね。難しいです。人の意見もちゃんと聞かないと。

⇒自分がいつも一番正しいわけではないことを、今後もしっかり意識してくださいな!わたしへ!

 

 

12.グチをこぼす

→愚痴が全くない人っているんでしょうか。いたらその人はコントロールに長けているんだと思います。嫌なことを感じないのではなくて、「こぼさない」努力をしているということですよね。いいな~。わたしも早くそうなりたい。愚痴ですか?あの、がんがんこぼします。時と場合と相手を選びますが。

⇒急にゼロにはできないけど、人に当たり散らさないようにという努力はし続けよう!

 

 

13.他人をうらむ

→うむ~~~~どうだろう、これ。人にされて嫌だったことは結構根に持つタイプです、うふふふふ(笑)やだこのブログわたしの性格の話しかしてなーい!(そりゃそうだ)

⇒長く恨み続けると、恨む感情を正解だと思ってしまうので、わたし自身のためにもなるべく早めに解放してあげたいね!(1対1のことに関して言えば、おそらく相手はわたしにしたことなんて忘れているので、いつまでもしがみつかない!無駄無駄!)

 

 

14.責任転嫁がうまい

→責任転嫁するような場面がそもそもあまりない。無意識にしていたらどうしよう。ちょっと怖い。でも自分の非を認めたくなくて、どうにかこうにか逃げる道はないか探ることはあるからやっているのかなあ。嫌だね。

⇒自己保身はきっと本能なんだと思う。だから難しいのだけど、なるべくしないでいこ!ね、まずはそれでいいや!

 

 

15.いつも周囲が悪いと思っている

→昔はもっと卑屈だったので、「11」と関係するけど、わたしが正しいのに周りは分かってくれない・周りの理解が足りないと思うことがよくありました!馬鹿みたいに正義感が強いので、ルールを守れない人にいら立ってしまって物事が解決しないときとかはよく周りが悪いと思っていました。

 今はそういった環境に身を置いていないこともあり、周りのせいだと蔑むこともないかなあ。部署異動したけど、同じ部署だった先輩に愚痴をずっと聞かされていたときはちょっと参ったな〜。

 

 

16.他人にシットする

→適度な嫉妬はゆるして~~~!また許しを乞うてしまった(笑)自分にできないことができる人は憧れます。それで、憧れが強すぎて嫉妬することもあるよ。適度な嫉妬は自分を成長させるって、なんかわたしが言ってた。

 ちなみに直近の嫉妬は影山くんに対して。寺西くんの名前呼びすぎじゃない!?寺西くんと何時間ゲームでおしゃべりしてたの!?ねぇ!ねぇ!なによ人が真剣に話してるのに!電源切ってよ!(うそです)

 

 

17.他人につくさない

→尽くします!!!基本尽くすタイプです!!!ありがとうと言われることが好きです、どういたしまして!!!

 

 

18.他人を信じない

→裏切られたことがあるとかそういった特別な事情がなければ、周りの人は信じます。性善説でいたい。

 でも信じて裏切られたら信じません。というのも、裏切るということはその人にとってわたしは信用に値しないということだと思うので、信用に値しないと思われるような相手のことをわたしは信用したくないからです。こういう小面倒な言い方すると友達が減るんだよ……(被害妄想)。ちなみに政治家とか世間のあれそれについての話は別次元なのでパス!

 

 

19.謙虚さがなくゴウマンである

→自分では謙虚だと思っているけど、隠れ傲慢かもしれない。こうあるべき!みたいなことを考えているときとかね。でも周囲に当たり散らすことはしないです。

 

 

20.人のアドバイスや忠告を受け入れない

→何かが起きる前に忠告をされることって、全然経験したことがないです。突拍子もないことをしないからでしょうか(笑)

 人にアドバイスを乞うたときは、最終的に自分が取り入れるか・実践するかはさておき、まずはきちんと聞くことを心がけています。「こうしてみたら?」って別案を出してくれる、視点の異なる友人は宝物です。わたしもそうなりたいからめちゃめちゃ意識します。あ~~~でも妹の「お姉ちゃんもっと運動しなよ」は無視してずっと生きてるや(笑)ごめん妹(笑)「今日は天気が良かったから7キロ走ってきた♪」ってLINEが届いて姉は打ち震えた。

 

 

21.なんでもないことにキズつく

→これ、わたしだ!すごい小さなことで、誰がそんなところでつまづくの、みたいなことで傷ついてしょげる。これはね早々に止めたいというか直したい性格です。

⇒要はそれに引っ張られすぎるのは感情や思考が暗くなっていくからブス、というとらえ方で合ってるのかな(言い換えれば共感性が高いということでもあるんだけどね)。すぐに直せないと思うので、切り替えスピードを上げようと思います!

 

 

22.悲観的に物事を考える

→「失敗したらどうしよう」「こんなのうまくいきっこない」みたいなイメージ。まあだって誰でも失敗したくない。楽観的過ぎるのは何かあったときに自分が対処できなくなりそうで、こわい。

⇒両極端じゃなければいいってだけかも!(激ポジティブ)

 

 

23.問題意識を持っていない

→問題なんて山積みだよ~~~!!今努力しないと20年後のわたしがたぶん溜息ついてしまう。肌をきれいにします。ってそういうことでいい?(笑)

 

 

24.存在自体が周囲を暗くする

→いやいやまさかそんなそんな。そんな悲しいこと起きてほしくない!ので笑顔でいるし、お礼を言うし、自分がされたら嬉しいことをするし、劇場でチケットをもぎってもらうときニコニコしてるし、あと、人を褒める。

 わたしといてネガティブな気持ちになるなら(烏滸がましい言い方をすると「わたしと比べて」ではないよ。わたしと居るだけでわたしのことが嫌いになるという意味で)それならもうわたしといないでくださ~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!

 ノンストレスで付き合お。誰しも合う合わないがあるんです。わたしはね、わたしが好きな人たちと付き合っていきたい。わたしは家族も友人も大好きです。ここまで読んでくださった人は少なからず私に興味を持ってくださっている人だと思うんですね、ありがとうございます。わたしが間違っているときは指摘してください。もしわたしの周りからわたしの好きな人たちがいなくなっていったら、それは必ずどこかに原因があるんだと思う。

 

 

25.人生においても仕事においても意欲がない

 →ここまでかなりエネルギッシュに突き進んで書いてきたけど、「意欲がある」ってどんな感じだろう。わたしは人様に誇れるような中長期的な人生プランを立てて生きているわけではないので(この問題意識も強く持たねば...…笑)、あまり言うことがないんだけど。

 あ、孫が欲しい。わたしの遺伝子を持つ人がこの世にいたらめちゃめちゃおもしろいと思うんだよね~~~。

⇒特に対策がない!!こういうこと、もっといろんな人に話を聞いたり学んだりすべきなのかな~。飲みながら同世代と語らいたいけど、居酒屋だけの意気込みだけじゃゴミだ!!と寺西くんに言われてしまうのでこっそり...…(これ歌詞なんだね、知らなかったよ)。ちなみにわたし、いついつまでにオタ卒をしよう、みたいなことは考えたことがないです。

 

 

 全部に向き合うと、なんだか照れくさいですね。裸になって泳ぎた~い!(少クラで久しぶりに聞いたせいで頭の中から消えなくなったパワーワード

 

 

 

わかったこと、これからのこと

 さて、だいぶ長くなってきましたが最後に今回ブログを書いていて分かったことと今後の目標をまとめます(上述したことと重複します)。

 美人になりたいと思ったきっかけは寺西くん。でも寺西くんのために美人になりたいというよりは(いや寺西くんのために美人になりたいけど)、きっとわたしはわたしのために・わたしがより自信をもって生きるために美人になりたいんだろうなと思いました。

 

 

☆体力をつけろーー!!!!

 

☆自分の未来にも希望が持てたらもっといいね(人と話そう!)

 

☆愚痴を言いたくても、言葉にするかどうかは考える!(自論ですが、愚痴っぽい感情をすべて浄化しようとすることがストレスになったら本末転倒なので) それと、なにか嫌なことをされてもそのときに抱く感情にだけしがみつき続けるのはやめよう!

 

☆自分に直接的に関係のないこと、自分の力では変えられない出来事などに、ひとつひとつ深く向き合いすぎない。引っ張られすぎて自分が無力だと思い込まない!わたしはわたしで別の場面で役に立てるよ!多分ね!!!!

 

 

  わたしのことなので、きっと歳を重ねてもその歳ならではの悩みが出てくると思うのですが、悩みを持つことやミスすることやネガティブになることがダメなのではなくて、それをいかに解決するか、自分が生きやすいように持っていくかに着目していたいなあ。それができたらわたしはきっと内面美人になれるはずだし、内面美人はきっと自信が持てて外面にも良い影響を与えるんじゃないのかな~~~!!そしたら最強だね!!

 

 

 

おまけ

  • 寺西くんの姿勢が良すぎて、あまりにも羨ましくてわたしもどうにかこの悪い姿勢を直したい!と真似していたら、姿勢いいねと褒められることが増えました。寺西くんを応援していてよかったことの一つです。本当にありがとう。でも人の見ていないところではすぐ丸まってしまうし何より肩凝りがひどいので、もっと寺西くんみたいに綺麗に背筋を伸ばしていられるようがんばるね。寺西くんの横を歩く人が猫背じゃ話にならないもんね。ってアレ、さっきと言っていることが違いますねわたし!!

 

  • 外見の話でいうと、髪、目、肌においてそれぞれ目標があるので、少しずつでも情報収集をして努力したいなと思っています。あと、人から褒めてもらえるところは生かしたい。

 

  • お嬢様にでもなるのかというくらい、事細かに書かれているマナー本は苦手だけれど、品の良い女性に憧れがあるので、こちらも少しずつでも身につけられるといいな!

 

 

 おーしまいっ!ここまで読んでくださってありがとうございました!ブスって言ったら殺すから☆