丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

小さな喜びをかき集めてみた

最近ますます自分の機嫌を取ることが上手になっていっている気がするので、わたしのポジティブシンキングをお裾分けしながらちょっとだけ真面目な話をする回です!

 

 

今週の平日5日間(2020/4/13-2020/4/17)における、わたしの小さなトキメキ・楽しかったこと・ウキウキ、などなどをゆるりゆるりとご紹介。飽きたら高速スクロールしてください!

 

 

 

2020/4/13(Mon.)

1.週末にコンロ周りを片付けたので気分がいい!

 今月の目標のひとつでした。油ハネがどうしても起きやすいので、意を決して(マンションに暮らし始めて何年目ですか……笑)通販でコンロシートを買いました!100均とか、もう少し手軽に買えるところもあったと思うのですが、調べていたらアルミシートがよいと知り、わたしにしてはわりとお金を掛けました。不器用なので貼るのに時間がかかったけど、すごくかわいい!!キッチンに行くたびににこにこしちゃう!お湯を沸かすだけでね、ステップ踏みたくなるくらいだよ!

f:id:handakuten_no_ha:20200417184541j:image

 それからもっと重い腰を上げてフィルター掃除をしました。几帳面でマメだと評されることが多いわたしですが、お掃除も嫌いではないわたしですが、ここはずっとサボっていたところ...…。ものすごい汚れていた。引くほど汚れていた。「これで落ちなきゃ諦めな(ばーかばーか)」みたいな洗剤を3/7くらい使った……!とりあえずはキレイにしたけれど、これは頻度を上げて掃除していこうと誓いました。ほんとにやばかった(笑)

 

 

2.SHOCKの返金手続きをしてきた!

 一緒に観劇予定だった友人ともこの状況下では会えず、チケットを返送してもらうことにしました。その返送が丁寧で最高だったんだよ~~~!いつも気配りが抜群にお洒落な友人なのだけど、悲しい返送なのに、わたしは受け取ってウキウキしたの。丁寧な一筆箋と、同封された素敵なショップカード(これで新型ウイルスによる外出自粛明けのカフェデートが確約されたウフフフフ)……。

 なぜこの手続きが遅くなったかというと、わたしがうっかり自宅付近ではないコンビニで発券したからです。あほー。雨の中疲れましたが、2万スーセンエンが返ってきました。一時的に富豪になった。「またてらちゃんに使える日が来ますように」って言ってもらって心が潤いました。そしてこの大金を、彼女からいただいた封筒に大切にしまいました。SHOCKじゃなくても、また寺西くんの舞台に一緒に行こうね。

 ちなみに返金手続きはあっという間に終わります。チケットは戻ってこないのでコピーを取りました。

 

 

3.お部屋のカーテンのリボンがいい感じ!

 正確には先週から始めているのですが、わたしはこれまでカーテンを結んでいませんでした。もちろん購入したときには結ぶ用の、エートあれなんて言うの?アレ、が付いてきたのですが引っ掛けるところもないので邪魔で片付けていました。なので、いつもなんとな~く中途半端なカーテンでした(ここでこしおかさんの「グッド中途半端なじか~ん!」が脳内再生される)。

 それを!やめました!大量の紙袋整理を行なった際に不要になった赤いリボンをカーテンに結んでいます。これがたのしい!結ぶのもなんだか楽しいし、ほどくのもするりとほどけていっつもにこにこしちゃう!!

f:id:handakuten_no_ha:20200417184645j:image

 

 

 

2020/4/14(Tue.)

1.出勤時の電車が空いていた!

 久しぶりに二日連続で出勤でした(わたしの担当業務は不便なところもあるものの基本的には在宅で対応することが可能であるため今月は在宅勤務がメインです)。いつもひどい混雑の最寄り路線においても、さすがに乗車率が下がってきているため、座って通勤ができました!

 

 

2.アルファベットをゆっくり書くと楽しい!

 この日はゆとりがあったので、通常業務を丁寧に行なっていました。ある資料をチェックしながら英語を書いていたのですが、「N」を丁寧に書くと楽しいことに気づきました!!「N」って様々な書き順があると思うのですが、わたしは縦棒からの残り全部一筆書きの"二画で書いちゃえ"族です。ちなみに昔は"一画で行くよメンドクサ~"族だったのですが、二画で書いたほうが丁寧になれる気がして改めました。

 これを、あえての三画で書く。ものすごい心にゆとりがある穏やかで知的な女性になれた気分です(わたしってなんて安上がりなんだろう)。わたしは自分の字が好きなので、メモでも上手く書けると小躍りしてしまいます。今後も適度に三画で書いて遊ぼうと思います!

 

 

3.昇給した!

 単純にうれしい(笑)やっとフィードバック面談をしてもらえました。異動して1年目なのでまあいいでしょ、という安易な気持ちで、自己評価爆上げしておいてよかった~~~~~~~~~!!

 

 

4.友人の誕生日をお祝いした!

 もちろん画面越しにだし、文字と画像しかないんだけど。喜んでもらえてとっても嬉しかった。楽しい一年にしてね。わたしが彼女の幸せを願うと、彼女は倍にしてわたしの幸せも願ってくれる。さすが。

 

 

 

2020/4/15(Wed.)

1.課長が優しかった!

 午後になると頭痛がひどくなりがちで、三月にいろいろ検査もしてもらったのですが、薬の副作用がひどすぎてあまり薬も服用できず。ただ今週は久しぶりにかなり頭痛にやられてまして。

 ちょっと横になって仮眠を取ったら金縛りに遭うし、も~勘弁してくれ~と思い、業務が急ぎではなかったので早上がりを申請したところ、受理いただけました。事務的なメールが得意(?)な上司なので「承認します」だけ返ってくるかなと思ったら「ご自愛ください。」ってついてた!や、やさし~~~~!その後、一時的に起きることもありましたが、トータルで12時間以上寝ました。さすがに元気になりました。

 

 

2.友達が優しかった!

 本当はこの日の夜、オンラインお茶会を開催する予定だったのだけど、体調がすぐれなかったので延期をお願いすることに。3時間近く寝て調子は少し戻ったのだけど、せっかくの楽しい時間にわたしが暗い顔をしていたら申し訳ないので、やさしさに甘えました。ありがとう。LINEで送ってくれたスタンプがかわいくて癒されました。まだ一度しかあったことがないのが嘘みたいな仲なので、早いところテレビ電話したいな。

 

 

3.やたさんのインスタライブ!

 お布団で聴いていました。やたさん(矢田悠祐さん)が最近instagramを始められて、この日は二回目のインスタライブをしてくださいました。やたさんのインスタライブは練習風景を映してくれるので、弾き語りがまあまあな頻度で止まるんだけど、こんなに簡単に歌声が聴ける有難さに叫びだしそうです。『桜色舞うころ』『カブトムシ』を歌ってくださって叫びました(頭痛いんだから寝なさいよ)。洋楽は全く分からないわたしですが、聴き惚れます。サイコー!

 

 

2020/4/16(Thu.)

1.ふぉ~ゆ~大量摂取に成功!

 毎日なにか面白いことないかなと探求しているふぉ~ゆ~からの止まらないLINE。絵しりとりをしたかと思えばリレー小説を書き出し、一筆書きもやってたなあ、それから「あー」と長く言える選手権をやって、終いにはLINE LIVEさんのTwitterアカウントに協力いただいてTwitterで「#ふぉゆちゃれ」のタグの元、ふぉ~ゆ~にやってほしいことを募集し始めていたふぉ~ゆ~。たのしすぎる。早口言葉を言うだけの動画、超面白くてすき!

 土曜日にバッティングセンターでの勝負企画(収録動画)も配信されたけど、土曜日に見そびれていたからようやく見れました。かっこよかった~~!それからやっぱりおもしろかった!

 

 

2.妹とオンライン夕食をした(約1時間)

 ちゃんと妹に報告できる夕食を作ろうと思って(たんぱく質の摂取が足りていないと怒られる...…笑)、あれやこれや作って食べながらお喋り!鮭のホイル焼きを作ったのだけど、鮭って本当に美味しいよねえ!おさかな大好き!お肉も好きです!野菜も好き!ちなみに妹は親子丼を食べていたよ。新居に引っ越したばかりで、フライパンがIH非対応のために炒めたり焼いたりの調理ができない模様。新社会人。毎日在宅で会議やら講義やらで疲れていた。そりゃそうだよなあ。部屋が散らかりすぎなので片付けに行きたいのに行けない!

 すごいくだらない話をした。何を話したんだったかな、忘れちゃった。でもすごいくだらない話ばかりした。大爆笑しあっていた。そうだ、わたしが見よう見まねでバブリーダンスを踊ってみたらへたくそすぎて楽しかった話をした。へたくそすぎて涙が出るほど笑えるんだけど、そんな平和すぎる自分は嫌いじゃない。

 わたしの妹はわたしにそんなに似ていないと思っていたけど、結構似ている部分があって楽しい。一番好きなところはわたしの話をずっと笑って聞いてくれるところだと思う!(結婚式で伝えようっと)(予定はない)

 

 

 

2020/4/17(Fri.)

1.ごはんが美味しかった!

 朝食:茹でた野菜と豚肉をたっくさん食べて元気が出た!

 昼食:パスタを食べたら塩が強すぎたけど美味しくて元気が出た!

 おやつ:レモンティーを美味しく淹れて飲んだ!

 夕飯:ナンを作ろうとしたら失敗した(再挑戦します)(ここで一番書きたかったネタが...…消え失せた……笑)

 在宅勤務が続いて時間が有り余っている最近の生活の中で一番うれしいことは、ゆで卵をゆっくり作れること。せっかちでいつも半熟状態で殼剥きに失敗してばかりいるわたしがようやく美味しいゆで卵を食べることができるようになれたのは、大げさだけど、幸せなこと。ゆで卵からゆで卵の匂いがして「ああわたしゆで卵を作れるようになったんだな」としみじみしてしまいました。 昔、母親の故郷の街でよく行ったとんかつ屋さん、ゆで卵が無料で置いてあって、たくさん食べたなあ。ゆで卵の匂いってそれだ。

 

 

2.よく考えてみたら仕事中に笑っていた!

 届いたメールにくすっと笑うことが多かったなあと気づいてね。フフフフ、と何回笑ったことか!

 例えばある課長からのメール。「そぱさん お疲れ様です。この書類、細かすぎますね。やばいですね。もう作るのつかれました。。。確認よろしくです」みたいなメール。元々フランクな方なんだけど、へとへとになりすぎてメールがますますフランクになっていた。しかもわたし以外にも同送されているメールでこれだもん、おもしろかった(笑)

 例えばわたしの同期からのメール。「〇〇様様 おつかれさまです」いや何回『さま』っていうの!(笑)「またまたまたまた問題が起きました」いやだから何回いうの!(笑)一つのメールで二回も笑わせてくるとは高度だな……なんてことを考えていました。

 

 

 

こんな感じで、振り返ればほかにもゴゴスマもあったし、相変わらずtwitterは楽しいしツイキャスをやってくれた友達もいるし、ダルゴナコーヒーは泡立ち不足だけど美味しかったし、

f:id:handakuten_no_ha:20200417230651j:image

てらにっし数日分を一気に振り返ったり雑誌を読み返したり、こしおかさんの素敵な角度を堪能できる動画も届いたし、

f:id:handakuten_no_ha:20200417230342j:image

やたさんの舞台は無事当選したし、ご飯作るのが億劫な頭痛の日の夜に買ったセブンイレブンのラーメンは美味しかったし、

f:id:handakuten_no_ha:20200417230524j:image

新しいジャムを開封したしドレッシングも買ったし、洗濯物はすぐに乾くし瓶や缶のゴミ出しもできたし、自己嫌悪することもあったけど基本的にはいい5日間でした。改めて書き出してみて、楽しいことに囲まれているな~!!と思いました。やったね。この調子で来週もたくさんの喜びを見つけていきたいです!

 

 

 

 

𓂅

 と書くと、昔からポジティブに生きるのが得意だったかのように見えますが、根はドが付くほどのネガティブ人間です。……でした?自分の思い描くような生活や行動ができなかったり、自分にも他人にもイライラしたり、そのたびに無気力になったり泣いたりいじけたり怒ったりなんてことはしょっちゅうありました。誰かの言葉のほんの一部を大きく捉えては落ち込んだりね。Twitterはフォロワーさんの7、8割くらいにミュートされていると思って生きていたからまあーーー生きづら過ぎた(笑)今でもこういうのはゼロじゃない。

 

 ネガティブ感情の共感・共有って、ものすごくものすごく安心できるし、相手に責められることは決してないし、そこに依存しがちでわたしもよくやる。偉そうにいうと、「すごくわかる」。わかるからこそ、わたしが空気を読まずに楽しいことだけ話しているときなんかは「(わたしみたいなポジティブ思考人間は)どうせ違うひとなんでしょ笑」ってどこかで思われているんじゃないのかなって思う(こういうところがネガ)。わたしはわりと意図的に空気を読んでません。いつでも混ざれると思っていたけど、そうでもないみたい。すぐ違う角度で励ましたくなりがちだから、いわゆるちょっとうざがられるタイプなのかもしれないしね(こういうネガやめたいね)。

 

 なんでも言い合える地元の友人がいて、彼女に対しては愚痴も言うし愚痴も聞くしお互いに落ち込んだりしょげたりする。嫌なことがあると話を聞いてもらう。けど、なんでかお互いに最後には励ましあいがち。結論が出るとか方向性が定まるとかそういうわけでもないのだけど。性格が似ていない部分があってすごくおもしろい(好きなタイプもまるで似ないよ!いえーい!)

 

 

 それでもポジティブの種を蒔き、芽が出ては慈しみ育て、自分のことをひたすらに褒めて褒めて伸ばしていたら、なんだか近年周りからは「前向きだね」とか「励まし上手だね」とか「(わたし)みたいになりたい」とかとか、とかとか(←結構照れている)、言われるようになりました。こうぺんちゃんみたいだねって言われたこともある。めっちゃめちゃ嬉しかった!

 

 そうすると、やっぱり嬉しいから全力でわたしも相手に向き合いたくなる。相手自身は気づいていないかもしれないけれど、こんなところが素敵だよ・好きだよ・自信もっていいんじゃない?ってことを堂々と言えるようになり、そうすると相手はわたしの良いところも見つけてくれ、……というプラスの連鎖が起きやすくなった気がします。誰かに求めてばかりじゃ申し訳ないから、まずは前に褒めてもらったときのことを思い出してはニコニコしてやる気を出す。この間褒め言葉を集めたモーメント作ったのは大正解だったなあ〜〜!!それからなにより自分が自分を褒めたり励ましたりする。これができるようになってかなり生きやすくなりました。

 

 

 いま完璧な生活とか、だれからも好かれる良い人とか、そういうのを目指そうとしているわけではないのだけど(そんなのむりだし!)、ちょっとずつ自分の中にプラスの感情を重ねていって、年老いたときにその厚みを見つめながらのんび〜り穏やかに過ごしたいなと思っています。そんな感じでこれからも生きていきたいな。それからいつか自分と同じくらいかそれ以上に大切にしたいなと思える人に出逢いたいな〜〜〜よろしくお願いします!……ってあれ、今回の記事のテーマってなんだったっけ?(笑)