丁寧な大騒ぎ

想いが今 クリアになっていく

デジタル・デトックスをしよう(3.わたしが得たもの!)

 こんにちは。前回の記事で書き切れなかったところから始めましょう。そろそろ飽きてきたと思いつつ読んでくださる皆さん、楽しみにしてくださった皆さん、ありがとうございます!最終回です!

 

f:id:handakuten_no_ha:20220703202136j:image

 

結論は、いや「結論は」と書きだすのはなんだかしっくりこないのですが、とりあえず現状としては完全なるデジタル・デトックスができていません。完全なる、というのはスタート時点で描いていたゴールに着地することはできなかったということです。

 

***

失敗した理由

・(わかっていたのに)ルールを細かく作りすぎたこと

・きつく縛りすぎないでいいという"例外"を一番離れたかったSNSにおいて適用したルールを作ってしまったこと

 

 スマートフォンSNS)の使用時間制限とか、Excelで管理している家計簿は週末につけるとか、テレビはまとめて金曜にみる(毎週録画しているものはゴゴスマと少クラくらいです)といった程度だったらよかったのですが、ちょっとそれ以上に細かく作りすぎました。

 

 あとはTwitterはログアウトしていたのにInstagramはログアウトしなかったこと。これが敗因ですね……。完全に意志が弱かった!!!検索欄を覗かないとか、友人以外の(インフルエンサーとか企業とかの)ストーリーは見ないとか、小手先の工夫じゃダメだった。Igはわたしにとってほんとうに悪魔的に魅惑のデジタルツールです。

 

 

よかったこと

・パソコン使用時間は減った

・必要な連絡や情報の取捨選択ができるようになった(SNSを除く)

 

 ヤフーメールを15年ほどメインで使っているのですが、その受信確認を頻繁にやりすぎていたので一気に確認回数を減らしました。これはすごく効果的でした。週半ばに見ておけばよかったと思うメールがないわけではないですが、たいていはそこまで緊急を要するものではないので。ぴあからの作品案内とかね、土曜にまとめてチェックするくらいで十分だ!

 

 それと、LINEのチェックは基本的に朝に行うことにしていました。朝返せなかったものや急ぎのものはお昼休みの場合も。この期間にわたしとやり取りした方は遅々として進まなかったかと思います(笑)でも……結構ラクでした。これからも基本的に朝の対応をメインとしたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

得たもの

・時間

・頭痛になる目安

 

 まあほしかったのは時間ですしね。平日夜、「あれっ?暇だな?」と思う回数がぐんと増えました。そりゃそうだ、スマートフォンを開いてもやることがないから開かない。開いても天気ばかり見てた(※Instagramを除く)。パソコンも立ち上げる回数を減らしたし、「今日は見ちゃえ~」という日でもお気に入りのサイトをさらっと巡回しただけで「もういいや……」になっていたくらい。

 

 あと、平日2時間以上スマートフォンを使用すると疲れやすくなりました。週末でも3時間を超すと頭痛がしてきます。クラクラしすぎて倒れそうになってました。もともと日常的に頭痛に悩まされやすいのですが、これはわかりやすい!さすがに頭や目が痛いときにまでスクリーンなんて見ようとしないもの!

 

 デジタル・デトックス実験を始める前に「時間ができたら何に充てるか」を明確にすることだけはきちんと守りました。ここで新たな勉強とか習慣を意気揚々と掲げると挫折することは目に見えていたので、大層なことはしないと決めて。ひたすら読書に充てることだけに集中しました。

 基本的には通勤時間やお昼休み、移動時間に読むのが好きなので平日夜の読書時間は増えていないのですが、それでもこの1ヶ月の実験期間で29冊の本を読めたのは上出来です。春先の読書量が減ったので危ぶんでいたのですが、今年の目標も達成できるかも……。「スマホ手放せば本読めるよ!」としょっちゅう自分に言い聞かせています。読みたい本が山のようにあるのに追いつかないのが嫌で嫌で。時間を生み出すしかないってわかってはいたけれどやっぱりスマートフォン使用時間を減らせばいいんだ、と身をもって体感しました。

 

***

 

 

 ではこれからもがんばりま~す、で締める予定だったのですが、このあと(つまりデジタル・デトックス実験最終日である6月5日以降)も続けていたらちょっと事情が変わってきました。

 

 平日のスマートフォンの1日のスクリーンタイムが短い時で30分、だいたいは1時間台にまで減ったのです!!!進歩!!!大いなる進歩!!!

 

 これはスマートフォンを携帯しない生活にシフトした賜物なので、そりゃそうなるか~も思いつつ。Instagramのログアウト/ログインって意外と腰が重くないし、目に見えて効果がある。こまめにチェックしなくたって読みたい人の投稿はちゃんと追える(「毎日でぶどり」という漫画が大好きです)。

 

 それなら最初からやればよかったのではと思わないわけでもないのですが(笑)、一回失敗していると「とてつもない大成功をした気分」になれます。やったー!その分週末がぐぐーんと増えているけど、ここは次の課題だなあ。でも週末だけツイート方になる自分のことはそんなに嫌いじゃないし、周りにもするっと受けれいてもらえている感じがするので続けたいと思います。よかったらこれからも応援してください!ではでは。

 

 

注)挿入写真は無料サイトからダウンロードしたフランスの写真です